アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieは、日本市場でのアプリユーザーのデモグラフィック(年齢、性別)データの提供を開始した。
これまで、アメリカとイギリスではすでに提供していたが、今回日本に加え韓国やドイツ、フランスなど計16カ国へと提供国を増やした。
また同社では、アプリユーザーの継続率を示す指標であるリテンションのデータ(β版)も提供を開始。リテンション率はAndroid端末が対象で、ユーザーがアプリをインストールした日から30日経過時点まで閲覧できる。
【関連記事】
・AppsFlyer、Yahoo! JAPANの検索連動型広告 「スポンサードサーチ」と連携
・AI動画広告「App-CM」が大幅アップデート~DMP連携したターゲティング、媒体別配信設定可能に
・fluct、「Ad Exchange in-app ads」の提供開始〜アプリ提供企業の収益化支援
・AppStair、スマホゲーム実況動画特化型プロダクション「BUZZCAST」スタート
・App Annie、米AppScotch社を買収~アプリマーケティング関連データの提供を予定