SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ポケモンGO」男性のアクティブユーザー数はTwitter超え【ヴァリューズ調査】

 ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは、マーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を用い、7月22日から7月24日の3日間における「ポケモンGO」アプリの利用動向について調査を行った。

リリースから3日間で国内インストール数は1,000万人を突破

 世界各地でブームとなっているスマホゲーム「ポケモンGO」。7月22日(金)に日本でもリリースされ、7月24日(日)までの3日間でインストールユーザー数は1,147万人にのぼった。「Instagram」に迫る勢いだ。なお、「LINE」に関してはユーザーボリュームが突出しているため、今回の調査では比較対象から外している。

「ポケモンGO」インストールユーザー数
「ポケモンGO」インストールユーザー数

男性のアクティブユーザー数はTwitterを超え、Facebookに迫る

 「ポケモンGO」アプリを起動したユーザー(アクティブユーザー)は、3日間で963万人にのぼり、「Twitter」とほぼ同規模となっている。

「ポケモンGO」アクティブユーザー数
「ポケモンGO」アクティブユーザー数

 アクティブユーザーの属性を見てみると、男性57.9%・女性42.1%と、男性比率がやや高い。男性のアクティブユーザー数は「Twitter」を超え、「Facebook」に迫っている。

ユーザーの男女比と男性のアクティブユーザー数
ユーザーの男女比と男性のアクティブユーザー数

アクティブユーザーは20代の割合が高い

 「ポケモンGO」のアクティブユーザーの年代を見ると、20代が34%と一般と比べて12ポイント高く、20代の割合が高いことがわかる。小学生の頃にポケモンブームを体験したユーザーが20代になり、再びポケモンに関心を寄せているものと思われる。

年代別アクティブユーザー
年代別アクティブユーザー

【調査・分析概要】
ヴァリューズが保有する全国の行動ログモニター会員の協力により、2016年7月22日(金)から7月24日(日)において、スマートフォンアプリ別にインストールユーザー数とアクティブユーザー数を集計した。
※アプリユーザー数は、Androidスマートフォンでのインストールおよび起動を集計し、ヴァリューズ保有モニタでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。

【関連記事】
ポケモンGO、認知度は9割超、利用率も4割以上【MMD研究所調査】
LINEが2位以下に大差をつけて1位に/実際に使われているアプリランキング【ヴァリューズ調査】
スマホ市場の競合動向やユーザーニーズを把握可能に~「【eMark+】Pro」スマホ分析機能リリース
特化型キュレーションメディアに強いDeNAグループ/利用時間長いのは「MERY」【ニールセン調査】
インスタグラムの月間アクティブ利用者数が全世界で5億人を突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24902

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング