SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2016年上半期サイト訪問者数ランキング、キュレーションメディアが大幅伸長【ヴァリューズ調査】

 ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは、サイト訪問者数について2016年上半期ランキングを作成した。

PCトップ3は「Yahoo!JAPAN」「Amazon」「楽天市場」

 2016年上半期における流入上位1,000サイトについてサイト訪問者数を集計したところ、PC利用上位3サイトは1位「Yahoo!JAPAN」、2位「Amazon」、3位「楽天市場」という結果になった。「Yahoo!知恵袋」は昨年の調査では7位だったが、今年は5位に浮上している。

クリックで拡大
クリックで拡大

 また、流入上位20サイトのうち、昨年上半期よりもサイト訪問者増となったのは「Twitter」(前年比103.6%)、「Yahoo! ショッピング」(前年比103.5%)、「Yahoo! 知恵袋」(前年比102.5%)、「教えて!goo」(前年比101.6%)、「Yahoo! オークション」(前年比100.8%)の5サイトという結果だった。

PC利用ではキュレーションメディアが躍進

 2016年上半期のサイト訪問者数を前年同時期と比較して、訪問者数の伸び率が高いサイトを、業界問わずランキング形式にした。

クリックで拡大
クリックで拡大

 その結果、前年比が最も高かったのは旅行情報のキュレーションメディア「Find Travel」で前年比306.8%、次いで女性向け情報サイト「LAUGHY(ラフィ)」が前年比274.0%、インテリア情報のまとめサイト「iemo(イエモ)」が前年比271.9%と続いた。直近2、3年で新たに立ち上がった旅行や生活、ファッションにまつわるキュレーションメディアが急激に訪問者数を伸ばしていることがわかった。

スマートフォン利用のトップ3は「楽天市場」「Yahoo!知恵袋」「Amazon」

 スマートフォン利用での2016年上半期サイト訪問者数ランキングをみると、1位「楽天市場」、2位「Yahoo!知恵袋」、3位「Amazon」のほか、4位「ウィキペディア (Wikipedia)」、5位「NAVER まとめ」と、 PC利用のランキングとは異なる顔ぶれが上位となった。

クリックで拡大
クリックで拡大

 また、「食べログ」「ぐるなび」といった飲食店を検索できるサイトもトップ20位に入り、 外出先での利用が多いと考えられるサイトが上位となりました。

【調査・分析概要】
ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、2016年上半期(1月~6月)における流入上位サイト(1,000サイト)について、PCとスマートフォンそれぞれのアクセス数をもとに、サイト訪問者数を調査。PCからのアクセスに関しては、昨年上半期におけるサイト訪問者数と比較し、その伸び率を算出。※ランキング表内の「カテゴリ」はヴァリューズが独自に定義。

【関連記事】
ポケモントレーナーの朝は早い/配信3日で1,200万ツイート到達【NTTデータ調査】
「ポケモンGO」男性のアクティブユーザー数はTwitter超え【ヴァリューズ調査】
特化型キュレーションメディアに強いDeNAグループ/利用時間長い「MERY」【ニールセン調査】
ポケモンGO、認知度は9割超、利用率も4割以上【MMD研究所調査】
20代以外はオークションはPCで/民泊「利用したくない」が3割【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/04 19:20 https://markezine.jp/article/detail/24962

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング