SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NHNテコラスとNTTドコモ、Eコマース分野で協業開始~人工知能用いたWeb接客機能の提供を開始

 NHN テコラスは、NTTドコモ(以下、ドコモ)とEコマース分野で協業を開始した。

 今回の協業では、NHN テコラスのネットショップ構築サービス「CARTSTAR(カートスター)」とドコモが提供する購買支援システム「ecコンシェル」を連携させ、人工知能を用いたWeb接客機能を「CARTSTAR」を利用しているEC事業者に提供する。これにより、サイト内のアクセスログや購買履歴などのデータを解析し、得られた結果をもとに自動で顧客の行動に応じた販促施策を展開することが可能になる。

 今後両社は、互いが持つアセットを活用した連携を検討し、ショップ運営における業務効率の改善、売上機会の最大化に向けた取り組みを推進する。

【関連記事】
カラフル・ボード、三越伊勢丹と「AIソムリエ」を開始
朝日広告社、テレビメタデータと人工知能を活用したプロジェクトを実施
フロムスクラッチ、人工知能研究機関「TechJIN」を福岡に設立
メンバーズ、フェイスブックメッセンジャーのBot機能を活用した支援サービスの提供を開始
博報堂アイ・スタジオ、日本MSのAI・機械学習を活用したコグニティブサービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/14 09:00 https://markezine.jp/article/detail/25194

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング