SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

消える系SNS利用率1位は「SNOW」/撮った写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】

エフェメラルSNSの利用率1位はスナチャからSNOWに

 投稿したメッセージや動画などが一定時間を経過すると消えてしまう「消える系(エフェメラル:はかない)SNS」について、42.0%の人が「知っている」と答えた。認知率を年代別に見ると、20代が48.7%と最も多く、次いで30代が38.3%、40代が35.9%だった※。

 2016年3月に実施した前回調査では、エフェメラルSNSの利用率1位は「Snapchat」だったが、「SNOW」が1位となった(56.1%)。なお今回、「Snapchat」の利用率は53.5%だった。

現在利用しているエフェメラル(消える)系SNS ※消える系SNSを利用しているn=157
現在利用しているエフェメラル(消える)系SNS ※消える系SNSを利用しているn=157

 また、「Snapchat」利用者のうち、27.4%が「Instagram Stories」に、25.0%が「SNOW」に乗り換えて、メインのエフェメラルSNSとして利用していきたいと考えていることがわかった。

※「現在利用している」「以前は利用していたが、今は利用していない」「利用したことはないが、興味がある」「知っているが興味はない」の合計

エフェメラルSNで撮影した動画や写真は他のSNSにも投稿

 利用頻度について質問をすると、エフェメラルSNS利用者のうち、42.0%が「ほぼ毎日利用している」と答えた。年代別に見ると、特に20代は47.5%と半分近く、30代でも37.8%と4割近くがほぼ毎日利用していることがわかった。

 エフェメラルSNSアプリで自分が撮影した写真を「ほぼ毎回、他のSNSに投稿している」人は38.9%、「写真の内容によって、他のSNSに投稿することもある」人は32.5%で、合わせて71.4%がエフェメラルSNSアプリで撮影したにもかかわらず、他SNSにも投稿していることがわかった。

【調査概要】
 調査名:『エフェメラル(消える)系SNS利用実態調査』
 調査期間:2016年10月13日(木)~10月14日(金)
 調査対象:スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女2,212名

【関連記事】
投稿が24時間で消えるInstagram Stories、Exploreページにおすすめを表示
LINE、自撮りアプリのSnowに出資~LINE保有の議決権割合は25%に
InstagramとSnapchatは、ブランドにとって新たなチャンスとなるか【カンター・ジャパン】
Snapchat、広告効果測定にニールセンのデジタル視聴率を採用
インスタグラム、24時間後に消える動画・写真の投稿を可能に~Instagram Stories開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/20 12:30 https://markezine.jp/article/detail/25452

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング