セールスフォース・ドットコムと、データベース・マーケティング事業を手掛けるCCCマーケティングは12月13日、One to Oneマーケティングを実現することを見据えた業務提携について合意した。
今回の提携では、セールスフォース・ドットコムの日本におけるデジタルマーケティングの実績と、CCCマーケティングが有するリアルとネットを横断したデータベース・マーケティングの実績を掛け合わせ、企業のマーケティング活動の支援を行う狙いだ。
両社は今後、マーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」上で管理されている企業データとCCCマーケティングの有するライフスタイル・データを連携した新サービスを、来春の提供開始を目指して、協議する。さらに、両社が有する事業リソースやアセットを融合した新たな協業に向けた検討も進める。
【関連記事】
・博報堂グループとCCCマーケティング、約1,200万のTカード会員へのリサーチサービス提供
・Ptmind、Salesforceと連携する「Synergy!LEAD」と連携
・CCCマーケティング、「Facebook Marketing Partners」に認定
・セールスフォース・ドットコム、人工知能の提供を開始~研究行う組織も新設
・Salesforce Marketing Cloud、日経IDと連携~広告配信に活用