インテージは、小売業向け次世代型レコメンドエンジン「Genometrics Connect(ゲノメトリクス コネクト)」正式版の提供を開始した。
「Genometrics Connect」は、購買データから属性・価値観・意識を解析するソリューション「Genometrics」で得られるデータ(顧客のDNA)と、商品が生活者に提供するベネフィット情報(商品のDNA)をマッチングすることで、One to Oneマーケティングを実現するもの。
2016年8月にベータ版を提供してきたが、開発・新機能搭載が完了したことにともない、正式に提供されることとなった。なお、新たに搭載される機能は、生活者ごとに“魅力的に感じる商品訴求ワード”を自動で抽出する「商品メッセージ作成サポート機能」。これにより、各商品が持つ多面的な価値を、生活者一人ひとりの嗜好に合わせたメッセージで伝えることが可能となる。
【関連記事】
・インテージ、「お客様の価値観」と「商品の特徴」つなぐ新レコメンドエンジンのβ版を提供開始
・ ブレインパッド、「アイテム横断レコメンド機能」の提供を開始
・米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~Facebookメッセンジャーで商品レコメンド
・CA、「A.J.A. Recommend Network」にて動画コンテンツレコメンドの提供を開始
・popIn、Baidu社のAI技術を活用した画像レコメンドエンジンを開発