SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

popIn、Baidu社のAI技術を活用した画像レコメンドエンジンを開発

 popInは、Baidu社のAI技術を活用し、共同開発した画像レコメンドエンジン「Photo Discovery」の提供を開始する。同エンジンは、Webメディアが保有する記事の中にある画像をディープラーニングにより解析し、画像を切り口にしたレコメンデーションを可能とする。

 popInが開発する、記事コンテンツの読了状況を解析するテクノロジー「READ」は、コンテンツがどれだけ読まれているかを正確に測定することで「ページビューの質」の観点での効果検証を可能にしてきた。一方で、READはコンテンツの中にある画像(写真など)の中身を解析することはできていなかった。

 今回提供を開始する「Photo Discovery」によって、popInは、文字情報だけではなく画像内容を理解した上で、より深くコンテンツとユーザーを理解したレコメンデーションサービスの提供が可能となった。また、「Photo Discovery」を「READ」に組み込むことで、「READ」の利用企業は、コンテンツ閲覧者をさらに深く理解できるようになる。

【関連記事】
NTTデータ×リープマインド、世代ソーシャルメディア解析ツール開発へ
CAのチャットボットプラットフォーム、入力された自然文から該当商品の画像を表示する機能を追加
プレミアム縦型動画広告ネットワーク「popIn Vertical Video Ads」がスタート
popInとマクロミル、ネイティブアドのブランドリフト効果測定サービス開発~花王の導入事例も
NTTデータ、ディープラーニングによる「AI記者」実現の可能性を検証

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/02/01 08:30 https://markezine.jp/article/detail/25992

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング