よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人の中には、SNS上で多くのフォロワーを獲得しているタレントがいる。中でも渡辺直美は、Instagramでは日本で最も多い600万人越えのフォロワーを獲得。よしもと芸人のSNSにおけるフォロワー総数は、Twitterでは4,000万人以上、Instagramでは1,600万を超え、国内最大規模となっている。
ソーシャルメディアの隆盛をいかしたインフルエンサーマーケティングへの需要が世界中で高まる中、よしもとは、芸人やアイドル、スポーツ選手や文化人など、所属タレントを活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始する。
企業の商品・サービスの特性に合わせて、所属タレントがSNS上でエンタテインメント力を活かした情報発信を行い、さらなる効果や波及につながるようサポート。芸人ならではのオリジナリティのある「面白くて」「楽しい」情報発信を行うことで、一般的なSNSプロモーションよりも高い共感を生み、いいねやコメントなどエンゲージメントをより高めることを目指す。事業開始のタイミングでは、Instagramを中心としたマーケティングを行っていく予定だ。
【関連記事】
・作成できる”渡辺直美”は1万パターン以上! イオンが「ハイパーなおみジェネレーター」公開
・集英社、すきま時間で読める「#インスタ限定バイラ」を公開。インスタ限定のカバーモデルに渡辺直美
・女性インスタユーザーの約4割、ハッシュタグ検索きっかけの購買経験あり【サイバー・バズ調査】
・インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」にインフルエンサーリスト機能が追加
・レモネード、Instagram特化のインフルエンサーマーケティングツールに検索機能を追加