SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

吉本、所属芸人でインフルエンサーマーケティングを可能に

 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人の中には、SNS上で多くのフォロワーを獲得しているタレントがいる。中でも渡辺直美は、Instagramでは日本で最も多い600万人越えのフォロワーを獲得。よしもと芸人のSNSにおけるフォロワー総数は、Twitterでは4,000万人以上、Instagramでは1,600万を超え、国内最大規模となっている。

 ソーシャルメディアの隆盛をいかしたインフルエンサーマーケティングへの需要が世界中で高まる中、よしもとは、芸人やアイドル、スポーツ選手や文化人など、所属タレントを活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始する。

 企業の商品・サービスの特性に合わせて、所属タレントがSNS上でエンタテインメント力を活かした情報発信を行い、さらなる効果や波及につながるようサポート。芸人ならではのオリジナリティのある「面白くて」「楽しい」情報発信を行うことで、一般的なSNSプロモーションよりも高い共感を生み、いいねやコメントなどエンゲージメントをより高めることを目指す。事業開始のタイミングでは、Instagramを中心としたマーケティングを行っていく予定だ。

【関連記事】
作成できる”渡辺直美”は1万パターン以上! イオンが「ハイパーなおみジェネレーター」公開
集英社、すきま時間で読める「#インスタ限定バイラ」を公開。インスタ限定のカバーモデルに渡辺直美
女性インスタユーザーの約4割、ハッシュタグ検索きっかけの購買経験あり【サイバー・バズ調査】
インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」にインフルエンサーリスト機能が追加
レモネード、Instagram特化のインフルエンサーマーケティングツールに検索機能を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/06 11:00 https://markezine.jp/article/detail/26161

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング