SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ゼロスタート、ノーチラス・テクノロジーズと提携し「販売予測システム」をリアル店舗向けに提供

 ゼロスタートはノーチラス・テクノロジーズと業務提携を行い、リアル店舗を対象とした販売予測システムの提供を開始する。

サービスのイメージ
サービスのイメージ

 両社の業務提携により、ゼロスタートの「ZETA DMP」による分析・予測技術と、ノーチラス・テクノロジーズの「Asakusa Framework」が持つ分散処理技術の連携が実現。気象データやリアル店舗の購買データなどを分析して販売を予測し、その予測データを自動発注システムへ連携する「販売予測システム」の提供に至った。

 リアル店舗の発注計画の策定においては、販売時期や対象商品などデータの母集団の抽出と、膨大な量のサンプルデータの分析に際して複雑な計算が必要になるが、「販売予測システム」は膨大な量のデータを活用した高速計算が可能。精度の高い販売予測データを自動発注システムへ連携させる事で、仕入品における廃棄ロスの削減を見込んでいる。

 ゼロスタートはこれまで主にECサイト・オンラインサービスを対象にソリューションを展開してきたが、「販売予測システム」でリアル店舗へ向けたマーケティングに本格的に進出することになる。

【関連記事】
コメ兵、ECサイトに「ZERO ZONE SEARCH」を採用 リアル店舗と連携した検索可能に
ゼロスタートとソフトバンク・テクノロジー、感情・行動を予測するサイト内検索を提供
ゼロスタートとJストリーム、ECサイト内検索連動型動画広告の共同開発を開始
ゼロスタート、ベイクルーズのECサイトにサイト内検索エンジン、レコメンドエンジンを導入
ゼロスタート、アライドアーキテクツと連携へ~EC検索クエリをFacebook広告配信に活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/31 13:00 https://markezine.jp/article/detail/26301

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング