MarkeZine(マーケジン)

記事種別

UGC活用したSNS広告支援する「Letro」、セルフサーブ型プランを追加 オイシックスが先行導入

2017/05/16 08:30

 アライドアーキテクツのUGCを活用したSNS広告クリエイティブプラットフォーム「Letro」に、企業の広告担当者自身が機能を活用する「セルフサーブ型プラン」が追加された。オイシックスが先行して導入したところ、従来の施策に比べ高い成果を上げた。

 アライドアーキテクツは、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用したSNS広告クリエイティブプラットフォーム「Letro(レトロ)」で、企業の広告担当者自身がUGCを収集してSNS広告に活用できる「セルフサーブ型プラン」の提供を開始した。

 同プラットフォームでは、Instagram上にユーザーが投稿した商品・サービスの写真を短時間で収集しSNS広告のクリエイティブに活用することができる。今回のプランでは、日々の広告効果の把握、クリエイティブの制作や差し替え、再編集といったことが広告担当者自身で直接行えるので、より柔軟かつスピーディーなSNS広告の運用が可能になる。

 また、「Letro」ではInstagramのコメント欄を通じて写真の投稿者に一括でメッセージを送り、広告利用の許諾を確認できる。そのため、今回のプランを利用すると、自社のファンとUGCを通じて直接交流が可能になる。

 さらに今回の提供開始に先駆け、オイシックスが2016年末より約半年の間、Instagram広告施策で同プランを導入し自社にて運用を行った。その結果、広告のCTR(クリック率)が従来施策の120%向上し、CPA(顧客獲得単価)が20%削減する成果を生み出した。

【関連記事】
オイシックス、カスタマーサポートでのAI活用検証を開始
プリズマティクス、オイシックス奥谷氏など迎えたアドバイザリーチーム発足
はてな、ネイティブ広告にUGCを活用 ブログ記事でコンテンツマーケティングを支援
不適切なテキストや画像を自動検出!はてな、UGCメディア向け不適切コンテンツ判定フィルタ開発
DeNAとドコモ、モバイルUGCサービスで合弁会社を設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5