SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アリババグループとBMWがIoTで提携 「車の自動販売機」も投入へ

 BMWとAlibabaは2018年の上半期から中国で販売されたすべての新型BMWモデルについて、「車と家のためのデジタル・エクスペリエンス」を開発するためにチームを組んだと発表した。

 この協力によって、中国におけるBMW車のオーナーはスマートスピーカーを使ってガソリンの残量から判断してどれだけ走れるかや、ドアや窓が開いているか閉じているかなど、車に関する情報にリモートアクセスできるようになる。

 BMWはAlibaba CloudのIoTビジネスユニットと協力して、同社の車載用インフォテイメントシステムを中国の生活車に向けて導入していく。

 「BMWグループは、新しい戦略の中心的な柱の1つとして、伝統的な高級自動車メーカー・サービスプロバイダーからテクノロジーカンパニーへのシフトを目指すべく、自動運転、デジタルへの接続性、モビリティサービス、EVなどに取り組んでいます」と、BMW Chinaにおけるデジタルサービス・ビジネスモデル領域のバイスプレジデントを務めるJoseph Zheng氏は語っている。

 「中国はイノベーションの発信源であり、グローバル戦略を実現するための重要な土台です。私たちは引き続きカスタマーファーストを推進し、BMW Connectedを通じてカスタマイズされた重層的なコネクテッドサービスをお客様に提供していきます」とZheng氏は説明した。

 Alibabaは、自動車メーカーがスマートスピーカーを、BMWのクラウドベースのインフォテインメントプラットフォームおよびAlibaba Cloudによって開発された音声認識・処理技術と統合するのをサポートするという。

 Alibaba CloudのIoT部門におけるチーフ・サイエンティストであるSean Ding氏は次のように語っている。「私たちは、IoTと人工知能技術を使って未来を創造しています。BMWとの新しいコラボレーションにより、生活者、車、家がシームレスにつながる新しい体験をユーザーに提供したいと考えています」

 Ding氏は、今回の協力によって、車を遠隔操作できるようになったり、冬の朝に車のオーナーが目を覚ますとすぐに車のヒーターを簡単につけられるようになったり、社内から冷蔵庫や洗濯機を操作したりといった未来がぐっと近づくのではないかと期待をにじませている。

 「人々は平均して1日10時間を自宅で過ごしています。米国では、人々は1日に平均1時間の車を費やしています。中国の場合は、交通事情のためにもっと長い間車に乗ることもあるでしょう。テクノロジーを通じて人々の生活を変え、ライフスタイルを向上させるにはどうすればいいのか。その答えは、生活空間と輸送を変えることにあるのです」 とDing氏は続ける。

 Alibabaは、今月初めフォード・モーターとの提携も発表している。同社は、人工知能、クラウド・コンピューティング、IoT、AlibabaのBtoCのECであるTmallを活用して、自動車に関するコンシューマージャーニーとユーザーエクスペリエンスを再定義したいと明らかにしている。

 Alibabaは9月に今後のOS戦略と新OS「ALIOS」を発表しIoT領域や自動車産業への投資に集中することを明らかにしていた。フォードとの提携はその後初めての国際的な自動車会社との提携にあたる。

 また、AlibabaのTmallは来月自動車の自動販売機を開設する予定。中国の消費者は既にスマートフォンで車を買うことができるが、新しく導入される「自動販売機モデル」では、まるで缶ジュースを買うかのように簡単に、スマホで新しい乗り物を探して購入するというプロセスを5分で完了させることができるという。

【関連記事】
JTBとソフトバンク、インバウンドビジネスで戦略的提携~アリババグループの旅行サイトに出店
IEEE、2025年までにネット対応の「コネクテッド・カー」が60%に達すると予測
アプリックス、「Alexa」を利用した家電向けトータルIoTソリューションの発売へ
最先端のIoT製品を体験できる!スマートホステル「&AND HOSTEL」、東京・上野にオープン
キリン、NTTデータと共同でIoT活用 データ分析で営業担当者の飲食店サポート品質を向上

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/25 11:30 https://markezine.jp/article/detail/27709

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング