SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

レッジ、データセクションと共同で「番組告知ツイート自動生成ツール」の運用を開始

 レッジは、データセクションと共同で、テレビ東京番組公式Twitterアカウント向けに、最適な番組告知ツイートを自動生成するツールの運用を開始した。

 同ツールは、EPG(電子番組ガイド)用テレビ番組情報や、オンデマンド配信情報、番組見どころ紹介コンテンツなどのデータソースから、Twitterでの短文告知に重要な要素を、自然言語解析エンジンを活用して抽出し要約。ハッシュタグも付与し、最適なツイート文を生成する。既にテレビ東京『YOUは何しに日本へ?』『THE カラオケ★バトル』の番組公式Twitterアカウントにて運用開始されている。

番組ツイート自動運用ツールのシステム概要

番組ツイート自動運用ツールのシステム概要

 本プロジェクトにおいて、レッジはシステム全体の設計、Twitter投稿管理ツールへの受け渡し部分の開発およびプロジェクトマネジメントを担当。データセクションは、自然言語解析エンジン、ツイート文生成エンジンの開発を担当している。

【関連記事】
AIがリアルタイムでスパム投稿を監視・削除!データセクションが新ソリューションをリリース
データセクションら4社、アイドルのTwitterアカウント投稿代行をAIで実験
みずほ銀行・インテージら4社、ビッグデータ利活用の実証実験開始
デジタルインテリジェンスとデータセクション、日本データ取引所(J-DEX)を設立
データセクション、人工知能活用しソーシャルメディアの画像から新たな利用シーン発掘するサービス提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/12 15:15 https://markezine.jp/article/detail/28855

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング