SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤマト運輸、ブレインパッドのDMP「Rtoaster」を導入 サイト改善でサービス申込件数は5倍に

 ヤマト運輸は、ビジネス向け会員制ポータルサイト「ヤマトビジネスメンバーズ」において、ブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」を導入した。

 「ヤマトビジネスメンバーズ」ではこれまで、顧客に対し、幅広くかつ最適なサービスを提供することをコンセプトとしていた。一方で、以前のサイトではすべての顧客に同一の画面を見せており、そのコンセプトが実現できずにいた。

 そこでヤマト運輸は、2018年4月に実施した同サイトリニューアルにおいて、93万社にのぼる顧客に対して最適なサービスを提案する機能「For you」を追加。同機能の実装にあたっては、「Rtoaster」の「ユーザー分析機能」「レポート自動化サービス」を活用した。

 「ユーザー分析機能」は、サービスページごとに顧客のボリュームや情報を把握する機能。これによって、膨大な数のセグメントを作成せずとも、確度の高いセグメントを優先的に狙って施策を展開することが可能になる。

 また、「レポート自動化サービス」では、同ツールの管理画面からだけでは取得できない、ログデータなどを加えたレポートを容易に作成することができる。そのため、施策の効果測定やPDCAサイクルを素早く回すことが可能だ。

 これらの機能を活用することで「ヤマトビジネスメンバーズ」では、顧客がログインするとそれぞれの属性・利用履歴に応じた最適なサービスが表示されるようになった。また、顧客がより必要としていると判断されたサービスは、ポップアップでの提案も行われるようになった。同社はこうした施策によって、サービスの申込件数が5倍となる成果を実現した。

【関連記事】
ヤマト運輸の会員サービスがGoogle Homeに対応!話しかけるだけで宅配便の配送日時を変更可能に
ヤマト運輸とYahoo! JAPANが連携 ヤフーのアプリで宅配便の配送予定を通知
記事のタグデータなども活用!JTBパブリッシング、ブレインパッドのDMP「Rtoaster」を導入
大量のシナリオ管理を簡単に!ブレインパッド、BtoC向けのMA「Probance」を強化
EC業務を自動化!ブレインパッド、RPAテクノロジーズと「EC業務支援パッケージ」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/19 17:45 https://markezine.jp/article/detail/30018

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング