博報堂DYグループ横断のプロジェクトチーム「SP EXPERT’S」は、LINEから認定パートナー向けに提供されるAPIを活用した店頭販促ソリューション「ランキングマイレージ」を開発し、広告主向けに提供を開始した。
同ソリューションは、店頭で購入した対象商品からQRコードを読み取り、LINE上でキャンペーンに応募できるプラットフォーム。応募者は、商品購入によるシールをLINE上で蓄積することができる。獲得したシールの数は応募者の中でランキング化される。また順位は毎日更新されるため、応募者は自身がランキング圏内にいるかどうかをタイムリーに把握できる。
広告主は、応募者の継続的な購買行動が期待できるほか、キャンペーン期間中に応募者へLINEでメッセージを配信し、購買を促進することも可能だ。
【関連記事】
・増税前後で消費者の意識・行動はどう変わる?博報堂消費税対策研究プロジェクトが調査結果を発表
・博報堂DYMP等、デジタル広告とデジタルアウトドア広告のクロススクリーン配信ソリューションを提供へ
・ネットの情報と適度な距離感を保つ生活者が増加/博報堂DMYPが「メディア定点調査2019」を発表
・博報堂DYMPとスターティアラボ、「AR広告」を提供開始 アプリをかざすとスマホ上にコンテンツが表示
・博報堂、中国の総合広告会社GIMCと戦略的パートナー協議書を締結