オイシックス・ラ・大地は、香港で運営する生鮮品配送サービス「Oisix香港」のWebサイトに、ビービットのシーケンス分析クラウド「USERGRAM(ユーザグラム)」を導入した。
「USERGRAM」では、ユーザー単位の時系列データ(シーケンスデータ)を基に、ユーザーが取った行動の目的や背景を把握することができる。
同社は香港でのビジネス拡大にあたって、日本とは食材購入のプロセスが異なる現地ユーザーを深く理解することが不可欠と考え、「USERGRAM」の導入に至った。
同社は今後、香港在住者の様々な購買行動を可視化することで、文化の違いや特性を理解した上でのデータ活用・分析を目指していく。
【関連記事】
・オイシックス・ラ・大地、ヤマトHDらから8億円調達でサプライチェーンを強化
・オイシックス・ラ・大地、DEAN & DELUCAを運営するウェルカム社を関連会社化
・オイシックス・ラ・大地、アメリカ進出 ミールキット企業を買収し「日本食×ビーガン」で健康食需要に照準
・オイシックス、共働き世帯や高齢者向けに24時間電話注文受付をテスト AI応対コンタクトセンターで実現
・オイシックス・ラ・大地、Webサイト改善のUNCOVER TRUTHと協業 中国でのサービス拡大へ