サイバーエージェントはネット広告事業において、タレント・インフルエンサーと共にブランドや商品の開発・製造から販売までトータルでプロデュースする専門組織「Insta Shopping(インスタ ショッピング)」を設立した。
近年、自身でブランドや商品をプロデュースし、SNSを活用してその宣伝・販売を行うタレントが増加している。このような背景のもと、同社は新たに同組織を設立。SNSで活躍の場を広げるタレントのD2Cパートナーとして、オンラインでの新たな活動展開および収益化を支えていく。
たとえば、メディア事業やネット広告事業で培ったタレント・インフルエンサーとのリレーションおよびネット上での企画・開発、広告運用ノウハウを活かすことで、ブランド・商品の開発から、ネット上での商品販売や広告運用・在庫・物流管理まで、一貫したサービス提供を行う。
また、製造企業との協業や、ネットテレビショッピング事業子会社である「買えるAbemaTV社」と連携を図ることで、開発・コマース販売・在庫・物流においての支援・収益化などにも対応する。
【関連記事】
・CA、企業のデータ活用およびアプリのグロースハックを支援する専門組織「アプリ運用センター」を設立
・サイバーエージェント、人ベースでネット広告効果を計測できるアロケーションツールを提供
・ゆうこす、サイバーエージェントの期間限定クリエイティブディレクターに就任
・サイバーエージェント、渋谷にAbema Towersオープン ビル1FにAbemaTVスタジオ
・サイバーエージェント、アンケート機能付き「Instagram ストーリーズ広告」の取り扱いを開始