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ヤフー、「Yahoo! JAPAN じぶんCM」を提供 ターゲット毎にクリエイティブの出し分けが可能

 ヤフーは、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲットごとに適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始。第一弾として、資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク」の動画広告を配信した。

資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ」の動画広告ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズしている。
資生堂ジャパンの「マジョリカ マジョルカ」の動画広告
ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズしている

 同商品では、広告主が商品やサービスの動画広告を配信するうえで、あらかじめターゲットの趣味や嗜好に合わせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、複数のクリエイティブを制作する。また、配信時にユーザーの属性や興味関心などにあわせ広告のクリエイティブを出し分けることが可能。

 これにより企業は、同じ商品の動画広告でも、ユーザーによって出演者や表現を変えることで、ユーザーにとってより的確な動画広告を配信できる。

 なお同商品のクリエイティブ制作は、ワンメディアが担当する。ヤフーが保有するビッグデータとワンメディアのクリエイティブ制作力を掛け合わせることで、多くのユーザーに受け入れられる動画広告の提供を目指していく。

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MarkeZine(マーケジン)
2019/12/09 11:15 https://markezine.jp/article/detail/32553

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