ライブ配信事業を手掛けるSHOWROOMは、ナレッジワーク代表取締役CEOの麻野耕司氏、ハートネーション代表取締役CEOの中俣博之氏を社外取締役として迎えた。両名による経営参画を契機にして、経営体制の強化・組織改革を目指す。
麻野氏は、2003年に入社したリンクアンドモチベーションをはじめ、複数の会社にて社内取締役・社外取締役として活躍。投資事業、経営人事コンサルを手掛けてきた。独自の知見に基づいてSHOWROOMを組織のモデルケースにすべく、同社の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を図る。
一方、中俣氏は、ディー・エヌ・エー、LITALICO等を経て複数社で社内取締役・社外取締役として活躍。インターネット産業において、新規事業立ち上げ、IPO、上場会社での役員・マネジメント経験等をもっている。コーポレート方面、特に組織戦略や戦術を中心に支援し、SHOWROOMのさらなる飛躍を目指す。また、同社の新しいステージに移行するにあたり、リーダーの育成・採用にも貢献していく。
2名の社外取締役就任により、組織戦略・戦術を強化し「成功事例の再現性」と「個の力の拡張性」を高めることで、筋肉質な組織構造を作る。
【関連記事】
・電通、SHOWROOMと資本業務提携 電通デジタルと協働しマーケティング活動とメディア事業の強化へ
・SHOWROOM、「バーチャルキャスト」とアカウント連携可能に 視聴者コメントがVR空間に出現
・COUPE MANAGEMENT、「SHOWROOM」「ミクチャ」など6つのライブ配信サービスと連携
・DeNA、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム事業を会社分割~SHOWROOM株式会社新設へ
・ニッポン放送とDeNA、コラボレーション新番組「Showroom ニッポン」スタート