Bloom&Co.は、顧客インサイトを発掘する戦略リサーチを担う新サービス「&Insight」の提供を開始した。
同サービスでは、同事業のジェネラル・マネージャーである福吉彩子氏が、これまでの戦略リサーチの設計・実行サービスに加え、戦略リサーチャーの育成と、戦略リサーチの自社運用を可能にする支援を行う。
具体的には、戦略的思考でリサーチを設計・実行・分析できる人材である「ストラテジック・インサイト・リサーチャー(SIR)」の育成のため、適正者の見極めのためのスクリーニングから始まり、理論と実践の両面から3ヵ月のインテンシブなトレーニングを実施し、合格者をSIRとして認定する。
また、SIRの内製化に加えて、SIRの派遣業務も提供。企業が直面するビジネス課題を解決するために、戦略リサーチの設計・実行・分析による顧客インサイトの発掘支援も行う。
福吉氏は、2000年にP&Gに入社し、Consumer & Market Knowledge(消費者・市場戦略本部)にて、ファブリーズ、ウエラプロフェッショナル、パンテーン、アリエール、SK-IIなどのターゲット顧客理解、市場分析、コンセプト・製品開発、販売予測、店頭開発、効果測定など、様々な調査・分析を約15年に亘り担当した人物。2016年より定性調査インタビューに加え、定性・定量を含んだ調査設計・実査および分析を行うストラテジック・インサイト・リサーチャーとして独立し、活動している。
【関連記事】
・日経リサーチ、インサイトの発見につながる分析ツールKeyExplorerを提供開始
・巣ごもり消費を喚起 RJCリサーチ、非接触型サンプリング調査「買いタメEC」を提供開始
・LINEリサーチ、オンラインインタビューの対応を開始 広範囲な定性調査を実施することが可能に
・ヴァリューズ、マーケターのためのリサーチエンジン「Dockpit」の無料版をリリース
・博報堂と博報堂DYMP、LINEリサーチのセールスパートナーに 新たな調査手法の開発・提供に向け連携