Faber Companyは、チェーン店舗事業者様向けマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」で、公式Webサイトなどホームページ上の店舗情報も一括管理・更新が可能になる新機能をリリースした。
ローカルミエルカは、チェーン店舗ブランド向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツール。Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリング、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有している。
今回リリースされた機能では、Googleマイビジネスのほか、公式Webサイトなどホームページ上の店舗情報を一括管理・更新を可能にし、店舗情報のメンテナンスコストを削減する。
具体的には、公式Webサイトの店舗ページに特定のHTMLタグを挿入することで、ローカルミエルカ上の店舗情報からGoogleマイビジネスに記載している情報と同様の店舗情報を表示する。
また、同ツールでは、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になる。1店舗ごとにログインログアウトを繰り返す手間も必要なく、一括変更もできる。
【関連記事】
・ヤマダHD、アドインテと協業 ヤマダデンキの全店舗に棚前デジタルサイネージを設置、広告枠を販売
・ファミリーマートとTOUCH TO GOが提携 無人決済システムを使った実用化店舗第1号店をオープン
・CA、デジタルサイネージの広告運用最適化機能を開発 店舗サイネージ配信「ミライネージ」へ提供
・トライベック、「企業公式サイト運用診断プログラム」を提供 アフターコロナ時代の情報発信力を評価・分析
・チームラボ、東急リバブル公式サイトにレコメンド機能を導入 独自の画像解析技術を検索に応用