ボイスプラットフォームVoicyは、2021年3月時点で月間利用者数が250万MAU(Monthly Active Users)を突破した。2020年末に約100万MAUだったところから急速に音声放送への注目度が高まり、3ヵ月で2.5倍に成長した。
2021年以降の音声市場の盛り上がりは2021年1月末からの音声SNS「Clubhouse」の躍進が大きく影響していたが直近の3月もVoicyの利用者の増加は衰えず、月あたり50%成長で推移している。
【関連記事】
・電通、「声」で企業の経営課題を解決する「KOELUTION」を開発 Voicyが技術提供
・Voicy、企業向け音声ソリューション「VoicyBiz」提供 社内の情報発信やファン形成に活用可能
・Voicy、グローバル・ブレインなどから7億円を資金調達 既存メディアや広告と提携し新サービス開発へ
・音声広告とバナー広告の組み合わせで認知は非接触者の8.3倍に【ADK MS調査】
・約3人に1人が音声メディアを日常的に利用/使ってみたい媒体にClubhouseも【トレンダーズ調査】