SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カメラ持たない理由「スマホで十分」「ほしくても値段がネック」【日本トレンドリサーチ調査】

 日本トレンドリサーチは、事前調査で「スマホを持っている」と回答した男女1,500名を対象に、「カメラ」についてアンケートを実施した。

カメラ「持っている」全体で6割、20代以下では「持っていない」5割

 カメラを持っているか尋ねると、63.3%が「持っている」と回答した。多くの回答者がスマホ以外のカメラを持っていることがわかった。

 この回答を年代別に集計した結果、70代以上では85.7%が「持っている」と回答するなど年代が上がるにつれて「持っている」の回答が多くなった。

 一方、20代以下は半数以上の53.2%が「持っていない」と回答。若い生活社ほど「スマホのカメラ」で代用していると考えられる。

あなたはカメラを持っていますか?(年代別、n=1,500)
あなたはカメラを持っていますか?(年代別、n=1,500)

カメラを持っている理由は「子どもや家族のイベントのため」

 カメラを「持っている」と回答した人に、持っているカメラの種類について尋ねた。複数回答可の結果、「コンパクトデジタルカメラ」が74.5%で最も多く続いて「デジタル一眼レフカメラ」(23.5%)、「一眼レフカメラ(フィルム)」(18.3%)だった。

あなたが持っているカメラの種類を教えてください(複数回答、n=950)
あなたが持っているカメラの種類を教えてください(複数回答、n=950)

 カメラを持っている理由を自由記述で尋ねると「子供が生まれたタイミング」や「子供の入園・入学」など、「家族とのイベントを記録するために購入した」という意見が多く見られた。また、「昔は今ほどスマホ(携帯電話)のカメラ性能が良くなかったため、カメラが必須だった」という意見もあった。

・子どもが幼稚園に入園して、特別な行事などで写真を撮る機会が増えたため。子どもの成長を写真に残しておきたいと思ったから。(30代・女性)
・若いころカメラ店で働いていたので、その頃はフィルムの一眼レフを使っていました。今ではデジカメやスマホがほとんどで、あまりフィルムカメラを使うことはありませんが、あの独特の風合いはとても好きです。(50代・女性)
・プロカメラマンの写真を見て感動し、自分も感動できる写真を撮りたいと思ったからです。(60代・男性)
・彼女のことを綺麗に撮りたいから。(10代・男性)
・オーロラを撮影したいときに購入。(80代・男性)
・望遠が良くきくカメラで撮れるから、スポーツイベントで選手の顔がはっきり撮ることが出来る。(50代・女性)
・50年前に購入したカメラを現在使用しているが、頑丈で故障はないから使い続けている。10年ほど前に購入したコンパクトカメラは、各種情報の記録用に使用している。(70代・男性)
・学生の頃、写真部だった。(50代・男性)
・スマホで撮影していたらすぐに電池が無くなるので非効率的。(40代・男性)
・YouTube撮影のため。(20代・女性)
・アルバム作成が好きなので、データ上ではなく印刷した写真が好きです。あとは、カメラ自体のフォルムや、手に収まる感じが好きです。(30代・女性)

カメラ持たない理由は「スマホカメラで十分」「費用や商品知識がネック」

 続いて、カメラを「持っていない」と回答した人に、カメラで撮った写真のほうが、スマホで撮った写真より良いと思ったことがあるかについて尋ねたところ、「ある」と回答したのは41.6%だった。

 この「ある」と回答した人たちに、カメラで撮った写真のほうが良いと思いつつ、カメラを持っていない理由について聞いたところ、価格やメンテナンス性で見送りをしている様子や、思い立った瞬間に撮影することができるスマホのカメラのほうが使い勝手が良い様子がうかがえた。

・持ち歩きが面倒くさい。スマートフォンの機能とアプリで満足している。(20代・女性)
・どうせなら一眼レフなどの機能のいい物持ちたいが、詳しくないのでなにを買ったらいいか分からない。あと持ち歩くには重たそう。かさばりそう。(40代・女性)
・いいカメラが欲しいが、値段が手が出せない。(20代・男性)
・メンテナンスが大変そう。(40代・男性)
・カメラと携帯と2台持つのはわずらわしい。写真は記念のためのスナップ写真で十分。画像の質にはこだわらない。(80代・女性)
・あまり写真を撮らないから、スマホで十分。(50代・女性)
・そこまで写真にこだわりがないから。(20代・女性)
・一眼デジタルをいつか買いたいと思ってはいるのですが、そこまで回せるお金がないのが正直なところです。スマホでもそれなりに撮れるので、それでいいかぁと後回しになっています。(40代・女性)

 【調査概要】
 期間:2021年4月4日~11日
 対象人数:1,500人
 集計対象:事前調査で「スマホを持っている」と回答した男女
 ※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

【関連記事】
Netflixがオリジナル作品充実度1位、ディズニープラスが大躍進【GEM Partners調査】
若年層の流行ランキングトップは「呪術廻戦」!「Ado/うっせぇわ」が急上昇【LINEリサーチ調査】
「サスティナブル」の内容を知っている人は3割弱/詳しく知っている人は1割台【LINEリサーチ調査】
高校生のお財布事情、ふだん持ち歩く金額は「5,000円未満」が7割以上【LINEリサーチ調査】
利用率は57.8%/コネクテッドテレビの利用状況&広告態度変容の傾向【フリークアウト調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/16 08:30 https://markezine.jp/article/detail/36117

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング