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インテージ、リサーチ・アンド・イノベーションを子会社化 全国数十万人規模の購買データサービス構築へ

 インテージは、リサーチ・アンド・イノベーション(以下、RNI)の発行済み株式の一部を取得する株式譲渡契約書を締結し、子会社化したことを明らかにした。

 インテージは、全国5万人の購買行動を捕捉するSCIを業界標準マーケティングデータとしてメーカー、流通業に提供している。またモニターが購入した商品のバーコードをスキャンし、その商品を購入したチャネルや個数・金額などを入力することで、誰が・いつ・どこで・何をいくついくらで購入したのかがわかるSCI(全国消費者パネル調査)に付随して、バーコード単位でブランド情報・属性情報を整備した商品マスタの消費財120万バーコード分を精緻に構築・運用している。

 一方RNIは、レシートを使って買い物情報や商品評価情報が登録できる家計簿アプリのCODEを運営。同サービスの購買データはMAU31万人、月間3,400万件の買い物情報や累計5,000万件の商品評価情報を随時取得している。契約企業には、自然購入者(アプリ会員)に直接アンケートを実施できる「秒速リサーチ」や、前日までの購買データを画面で閲覧・分析可能な「CODE for Business」などのサービスを提供している。

 今回インテージがRNIを子会社化することにより、RNIサービスにインテージの商品マスタや分析ノウハウといった事業資産を組み入れることで、マネタイズを加速化させていく。

 今後、両社の購買データを一括活用することで、全国数十万人規模の購買データサービスをつくるだけでなく、各社が生活者と直接コミュニケーションがとれるCXマーケティングプラットフォームにすることで、消費財ブランドメーカーや小売業の購買起点のDXを促進していく。

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2021/05/24 12:30 https://markezine.jp/article/detail/36383

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