SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

dely、2021年の食トレンドを分析 「オートミール」のレシピ検索数が昨年比3,750%に

 delyは、同社が運営するレシピ動画サービス「クラシル」において検索されたキーワードを基に、2021年の食のトレンド分析を実施した。

常備調味料を用いたアレンジレシピの検索数が伸長

 2021年は特別な調味料を用いるのではなく、日常使いする常備調味料を用いたアレンジレシピの検索数が伸長。こしょうを使用した「ホットプレートでビーフのペッパー風味ライス」の検索数が昨年比350%となったほか、ケチャップを使用した「豚こまでポークチャップ プレート」も昨年比330%を記録した。

2020年に引き続き「オートミール」の検索数が大幅増

 2020年にトレンド食材となった「オートミール」の検索数が2021年はさらに大幅増。「オートミールとチョコレートのスコーン」は昨年比2,830%、「オートミールの煮込みハンバーグ」は3,750%となった。

出社や登校の再開により時短ニーズが上昇

 出社や登校が再開した影響を受け、より早く簡単に作ることができる「時短」レシピが人気に。「下味冷凍」や「作り置き」の検索数が上昇し、「揉むだけ簡単 甘辛ヤンニョムチキン(昨年比260%)」などの簡単に作れるレシピも伸長した。

【関連記事】
クックパッド、TikTokと連携 TikTok動画にレシピ情報を連携できる機能を追加
準備や後片付けなどの工程をレシピに記載 旭化成ホームプロダクツが新たな広告プロモーションを開始
学習データを基にAIがレシピを考案 サッポロビールと日本IBMが商品開発システムのテスト運用を実施
クックパッド、「クックパッド・アライアンス」を開始 レシピ検索データなどを活用し食関連メーカーを支援
エブリー、「DELISH KITCHEN」においてレシピ動画広告のパーソナライズ配信を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/14 17:30 https://markezine.jp/article/detail/37964

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング