SNSマーケティングの支援を行うパスチャーは「美容・コスメ」「飲食」「ファッション・アパレル」「旅行」「メディア」の5業界におけるInstagramの動向をまとめた「Instagram最新動向レポート〜2022年1月度〜」を公開した。
個人運用のメディアアカウントが高い成長率を見せる
美容・コスメ業界の成長率1位にランクインしたのは、ビューティーブランド「ON&DO」の公式アカウント「@onanddo_official」だった。公式アカウントでは、ブランドコンセプトの「音肌」をテーマにした「温道Magazine」や、レシピを紹介する「温肌3DAYS‘ RECIPE」などのコンテンツに加え、UGCを活用した投稿や定期的なプレゼントキャンペーンを実施している。
メディア業界の成長率上位アカウントには、美容情報のまとめアカウントや、ダイエット情報をまとめた「@diet__zubora」のほか、美容オタクOLのコスメ紹介アカウント「@otonajoshi_cosme」がランクイン。個人で運用するメディアアカウントの上位入りが目立った。
5業界中最も高い平均エンゲージメント率を示した旅行業界
美容・コスメ業界のエンゲージメント率1位には、フランスのスキンケアブランド「エステダム」の公式アカウントがランクイン。ホリデーシーズンに合わせたプレゼントキャンペーンの実施により、高いエンゲージメントを獲得していた。
2位には韓国コスメブランド「MISSHA(ミシャ)」の姉妹ブランド「A'pieu(アピュー)」の公式アカウントがランクインし、アジア発の9人組ガールズグループ「TWICE」のメンバーがモデルを務める投稿に注目が集まった。
飲食業界のランキングでは、エンゲージメント率11.7%を獲得した「京菓子司 末富」の公式アカウントが1位に。これまではレシピのまとめ投稿を行うアカウントやメーカー企業のアカウントが上位入りしていたが、今月は店舗を構える飲食店が上位を占めた。
旅行業界は平均エンゲージメント率3.7%と、他の4業界よりも高い傾向を見せている。旅行情報を発信する「旅ごころ」のアカウントは、エンゲージメント率23.9%で1位にランクインした。
【調査概要】
期間:2021年12月1日(水)~2021年12月31日(金)
主な分析項目:5業界におけるアカウント規模別フォロワー数平均成長率、平均エンゲージメント率、投稿数、主要アカウント最新フォロワー数など
対象アカウント数:約1,000(※)
※アカウントの選定はパスチャーが実施
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