LINEは、同社が提供する「LINE」を通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」において、2021年の年間総流通額は前年比330%を達成。累計ユーザー数2,000万人を突破したことを明らかにした。
「LINEギフト」は、「LINE」のトークを通じて友だちとギフトを贈り合うことができるコミュニケーションサービスだ。住所を知らなくても直接会えなくても、LINE上で簡単にギフトを贈ることができる。
コロナ禍で気軽に会えない日々が続いている中、会えなくても贈れるソーシャルギフト需要が高まった影響で、2021年はシーズナルイベントでの利用者数が、2020年以前と比べ、軒並み過去最高を記録した。
特に、クリスマスイブ・クリスマス当日の利用者数・利用件数はともにサービス開始以来最多となり、2021年12月の総流通額は前年比440%を記録した。
【関連記事】
・2021年に流行ったモノ、総合1位は大谷選手 マリトッツォ・SDGsも上位に【LINEリサーチ】
・LINE、ストア作成サービス「MySmartStore」を先行リリース 公式アカウントとの連携も可能
・LINE、ビデオ通話でスタンプが利用可能に 「みんなで見る」機能のコミュニケーションも促進
・LINE、APIに関する技術情報やユースケース、クライアント事例などを紹介するWebサイトを公開
・LINE、UIデザインを大幅リニューアル アプリ全体で一貫した体験を提供するためシンプルさを追求