MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通、廣済堂、慶應大学DMC、ご当地検定を楽しむ「ケンテイ!TV」オープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2008/06/19 15:25

 全国各地の歴史や文化をテーマにした検定問題をゲーム感覚で楽しめるサイト「ケンテイ!TV」がオープンした。出題される問題数は5000問以上にのぼる。

 電通、廣済堂、慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構の三者は、全国ローカルテレビ局の協力を得て、検定をエンタテイメントとして楽しめる「ケンテイ!TV」(http://kentei-tv.jp)を開設した。

 このサイトでは、各地域の歴史や文化をテーマにしたクイズをゲーム感覚で楽しむことができる。47都道府県すべてを網羅したクイズの問題数は5000問以上。そのほか、全国テレビ局の協力を得た「テレビ局バングミケンテイ」や、スポンサーからの「ブランドケンテイ」、毎朝その日にちなんだ問題を出題する「モーニングケンテイ」を楽しむことができる。

 「ケンテイ!TV」は、電通が企画・プロデュースを担当し、廣済堂はウェブサイトの開発運営、ご当地ケンテイ情報の提供、慶應技術大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構は全体監修、コンサルティングを担当。ローカルテレビ局は、局や番組自体をネタとして提供することで、自局の番組コンテンツのPRにつなげることができる。

 開設時にはサイト内での広告露出はないが、将来的には自治体や大学、地元企業などに、CMやバナー広告の露出をからめたクロスメディアソリューションサービスを提供する予定となっている。

【関連記事】
ヤフー「全国一斉ひらめき脳検定2008」スタート
あなたの脳は「金の脳」?「銀の脳」? ヤフー「キラリ脳検定」をスタート
電通が組織改革、本部制を廃止して「局」体制に移行
cci、地方紙50紙が厳選した特産品を提供するECサイト「47CLUB」の実店舗を期間限定で展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5