SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Z世代のキャンペーン利用状況/割引情報を知り購入に至ったきっかけ1位はインスタ【THECOO調査】

 THECOOは早稲田大学の「早稲田マーケティング研究会」と共同で、15〜25歳の男女1,000人を対象に「Z世代の割引キャンペーン利用状況」調査を実施した。その結果の一部を紹介する。

割引利用の頻度、約66%が「月に1回以上」

 過去1年間で割引に関する情報を目にした後、割引された商品・サービスを購入した頻度(平均)を聞いた。その結果、最も高い割合を示したのは「月に1回以上(約40%)」に。次点は「週に1回以上(約26%)」だった。

割引情報を知るきっかけとなったSNS、最多は「Instagram」

 「割引を利用して商品・サービスを購入した際に、その割引情報をどの媒体で知ったか」と質問。その結果「SNS・動画共有サイト内(LINEなどのメッセージアプリを除く)」と回答した人が最も多く446人に。次いで多かった回答は「その他スマホアプリ(276人)」だった。

【クリック/タップで拡大】

 次に、どのSNSで割引情報を知り商品・サービスの購入に至ったかを聞いた。その結果、トップは「Instagram(276人)」に。2番目以降に「Twitter(219人)」「YouTube(190人)」が続いた。

割引以外の購入要因、3割強が「SNS」と回答

 割引を利用して商品・サービスを購入した際に、割引以外で購入の後押しになった要因を調べた。その結果、最多の回答は「SNSで話題になっていると感じた(36.3%)」だった。次点は「商品・サービスの価格に魅力を感じた(31%)」に。

【クリック/タップで拡大】

 また、過去1年間にSNSで情報を見て購入した商品・サービスに関し「SNSでどの程度情報を目にした後に購入に至ったか」と質問。その結果、最多の回答は「2〜3回見たとき」で、67.1%を占めた。

【調査概要】
実施日:2022年12月10日(土)
対象:15〜25歳の男女のうち、事前スクリーニング調査において「過去1年間で商品割引を利用して購入したことがある」と回答した人
有効回答者数:1,000人

【関連記事】
Z世代は働き方に「自分らしさ」を求める、他人のワークライフバランスと平等も重要【SoZo調査】
若年層の約4割がSNSを通じた購買経験「あり」/購買行動に最も影響を及ぼすのは広告【キャプテラ調査】
SNS利用者の47%が企業・ブランド情報を毎日検索/最も良い情報発信元は「企業」に【キャプテラ調査】
2023年女性の消費意欲 キーワードは「コスパ」「高機能」「高品質」【女性トレンド総合研究所調査】
2023年、Z世代の流行予想は?「なにわ男子」「みとゆな」「飲むわらびもち」に注目【思春期録調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/13 15:45 https://markezine.jp/article/detail/41614

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング