SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

若年層の約4割がSNSを通じた購買経験「あり」/購買行動に最も影響を及ぼすのは広告【キャプテラ調査】

 ソフトウェア製品の比較プラットフォームを運営するキャプテラは、全国の男女1,036人を対象に、ソーシャルメディアを介した購買行動に関する調査を実施した。

若年層の約4割がSNSを通じた購買経験「あり」

 「ソーシャルメディアを通じて商品やサービスを購入したことはあるか」と聴取。その結果を年代別で見ると「ある」と回答した人の割合が最も高かったのは18歳~25歳で42%だった。

【クリック/タップで拡大】

購入商品のトップは「衣類」と「食料」

 「ソーシャルメディアでどのような商品やサービスを購入したことがあるか」と質問。その結果、最も大きな割合を示したのは「ファッション・衣服・靴」と「食料品」で、どちらも41%だった。

購買に最も影響を与えるのは「広告」

 「ソーシャルメディアでの購入にかける月々の平均金額はどのくらいか」を聞いた。その結果、平均消費額は「150~7,500円/月」という結果に。また「ソーシャルメディアのどのようなコンテンツが購買行動に影響を及ぼすか」と質問したところ、56%の人が「ブランド・商品の広告」と回答した。

【調査概要】
期間:2022年11月11日(金)~2022年11月18日(金)
サンプル数:全国の18~75歳のモニター1,036人
対象:6ヵ月に1回以上オンラインで積極的に製品やサービスを購入しており、少なくとも週に複数回ソーシャルメディアを利用している人

【関連記事】
SNS利用者の47%が企業・ブランド情報を毎日検索/最も良い情報発信元は「企業」に【キャプテラ調査】
2割超の人が「SNSの情報を見て1万円以上の商品を購入した経験がある」と回答【THECOO調査】
購入前、検索エンジンでの情報収集が1位に/約9割が通販の購入検討時UGCを確認【Letro調査】
閲覧のみの利用者はTwitterで約3割、Instagramで約2割に【マイボイスコム調査】
50歳~84歳の情報源、1位はテレビ番組/価格比較サイトを信頼【CCCマーケティング総研調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/31 07:15 https://markezine.jp/article/detail/41155

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング