THECOOは、全国の男女1,000人を対象に「SNSを介した購入経験に関する調査」を実施した。
SNSきっかけの商品購入「月に1回以上」は47%
「SNSの情報に触れ、商品・サービスを購入・利用する頻度は平均してどれくらいか」と質問。その結果、商品・サービスを月に1回以上購入する人の合計(※)は47%だった。
※「週に1回以上(17%)」「月に1回以上(30%)」の合計
なお、各回答のうち、最も高い割合を示したのは「月に1回以上(30%)」。次に割合が高かったのは「四半期に1回以上(22%)」だった。
半数近くが商品購入時に「公式アカウント」を参照
商品・サービスを購入・利用する際に参考にしたことのあるアカウントや投稿について聴取。最多の回答は「企業・ブランドの公式アカウント(47.1%)」に。次に多かったのは「インフルエンサーのアカウント(36.8%)」だった。
1万円を超える商品・サービス、2割が購入経験「ある」と回答
SNSの情報を見て購入・利用したことのある商品・サービスの金額感を質問した。その結果、トップは「5,001~10,000円(23%)」。次点の回答は「1,001~2,000円(21.8%)」という結果に。なお、1,001円以上を使った経験のある人は計75.9%、10,001円以上を使った経験のある人は計23.9%を占めた。
【調査概要】
実施日:2022年11月7日(月)
スクリーニング調査の実施日:2022年11月3日(木)
対象:全国の15~59歳の男女
有効回答者数:1,000人
※事前のスクリーニング調査で「SNS(YouTube、Instagram、Twitter、TikTokなど)で得られた情報を参考にして商品・サービスを購入・利用したことはあるか」という質問に「ある」と回答した人1,000人を調査
【関連記事】
・2022年、よくググられた言葉は?平野歩夢氏やAdoの楽曲、チェンソーマンが上位【Google調査】
・2022年のプレスリリース頻出キーワード、上位3位はSDGs、DX、イベント【PR TIMES調査】
・2022年の映像コンテンツ市場、定額制動画配信の利用率が上昇【GEM Partners調査】
・2022年に売れたもの、オートミールや検査薬が伸長/殺菌消毒剤が苦戦【インテージ調査】
・データで見るZ世代のInstagram利用、2022年の動向は?【Instagram調査】