PR TIMESは「PR TIMESキーワードランキング2022」を発表した。同社のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」において、利用企業は自社のリリース内容を基にキーワードを登録することができる。今回発表のランキングは、2022年1~10月に配信された計26万9,041件のリリースのキーワード登録件数を基にしている。
総合トップは「SDGs」 「コロナ」は20位圏外に
総合ランキングのトップは「SDGs(1万1,999件)」。2位は「DX(1万1,267件)」3位は「イベント(1万718件)」だった。なお、2021年調査では3位にランクインしていた「コロナ」だが、今回は20位圏外という結果に。
上昇キーワードは「イベント」「NFT」「メタバース」
キーワードの登録頻度の上昇率を分析した結果、特に顕著な伸びを示したのが「イベント」「NFT」「メタバース」だった。イベントは2022年1~10月、継続してランキング10位圏内をキープ。同年7、8月では1位になっている。NFTは、2021年1~10月では836件だったのが2022年1~10月では2,929件と約3.5倍に伸長。メタバースは2021年には114件だったのが、2022年には2,620件と約23倍伸びた。
「自販機」「Web3」が2023年の注目キーワード
PR TIMESは、2021年と2022年のキーワード登録件数を比較。その結果から「自販機」「Web3」が2023年の注目キーワードになると予想した。自販機においては、2021年は49件だった一方、2022年には300件と6倍超に。Web3においては、2021年の調査では7件に留まっていたが、2022年には180倍超にあたる1,287件まで急増した。
【調査概要】
期間:2022年1月1日(土)~2022年10月31日(月)
対象:PR TIMESプレスリリース26万9,041件
【関連記事】
・データで見るZ世代のInstagram利用、2022年の動向は?【Instagram調査】
・Z世代のトレンド、2022年は「ヤー!パワー!」/ギャルピースやコムドットも人気【Simeji調査】
・2022年、最も検索数が上昇したのは羽生結弦/なにわ男子、SPY×FAMILYなども【ヤフー調査】
・サイバーマンデーのオンライン消費額は113億ドル 史上最高額を記録【アドビ調査】
・購入前、検索エンジンでの情報収集が1位に/約9割が通販の購入検討時UGCを確認【Letro調査】