SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第85号(2023年1月号)
特集「2023年、マーケターたちの挑戦 ──未来を拓く人・企業・キーワード」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

購入前、検索エンジンでの情報収集が1位に/約9割が通販の購入検討時UGCを確認【Letro調査】

 アライドアーキテクツは運用型UGC活用ソリューション「Letro(レトロ)」において、「生活者の購買行動におけるUGC影響度調査 2022」を実施した。

購入・来店前の情報収集、検索エンジンが約5割

 はじめに新しい商品やサービス・お店・施設を知るきっかけを尋ねた。すると、「テレビCM・番組(56.8%)」が最も多く、「店頭(54.9%)」「検索エンジン(31.0%)」と続いた。

クリックして拡大

 次に、購入・来店前に情報を探す場所を調べたところ「検索エンジン(46.6%)」がトップとなり、「店頭(26.8%)」「テレビCM・番組(24.2%)」が続く結果となった。

クリックして拡大

 年代別に見ると、10~30代は「ブランド公式サイト」より「一般人の口コミ」を利用する割合が高いことがわかった。

クリックして拡大

 続いて、購入や来店の意思決定の際に最も重要視する情報を調査した。すると上位3項目は「店頭(20.0%)」「検索エンジン(15.8%)」「SNSやネット上に発信される一般人からの口コミや情報(10.2%)」の順だった。

クリックして拡大

約9割が通販での購入検討時にUGCをチェック

 調査対象者のうち「ネット通販や定期通販で商品を購入する」と回答した人に対して、ネット通販や定期通販にて購入を検討する際、UGC(生活者の口コミやレビュー)におけるチェック状況を調査した。その結果、88.5%が「UGCをチェックする」と回答した。また同じく小売店で商品を購入する人の70.0%、お店や施設に来店すると答えた人の74.0%が、来店・購入の検討の際にUGCをチェックしていることがわかった。

クリックして拡大

 加えて施設のカテゴリー別に見ると、「飲食店(58.2%)」「レジャー施設(53.5%)」はUGCをチェックする生活者が多い傾向にあった。

クリックして拡大

購入の際半数以上が「購入者から発信される情報」を重視

 「商品・サービスの購入や、お店・施設への来店の際にUGCをチェックする」と回答した人の、UGCを探すタイミングを調査した。すると「購入や来店のために、広く情報収集をしている段階(56.4%)」「購入や来店の候補を絞る段階(54.7%)」でチェックされやすいことがわかった。

 最後に、商品を購入する際に重要視する情報について尋ねたところ、「商品を購入した方から発信される情報(51.3%)」が過半数を超えた。

【調査概要】
調査時期:2022年10月27日(木)~11月7日(月)
調査方法:Fastask(ジャストシステム提供)によるオンラインアンケート
調査対象:10~60代の男女1,083名

【関連記事】
生活者の6割以上がUGCを信頼/最も購買行動に影響を与えるのは「テキスト形式」【Letro調査】
アライドアーキテクツのLetro、UGCにユーザーの属性を表示させる「リッチ表示機能」を追加
Letro、ShopifyとのAPI連携を開始 購入者のUGC生成自動化を実現
Letro、UGCのテキストを強調して表示する「UGCレビュー表示機能」を追加
アライドアーキテクツ、UGCの生成から最適化までを自動化する 「LetroConnect」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/05 16:30 https://markezine.jp/article/detail/40748

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング