SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】2024年・広告の出し先

注目媒体の最新トピックス:勃興期から実運用へ。リテールメディアのリアルな現在地

 2023年に大きな変動・成長のあった媒体、2024年に注視しておくべき媒体を6つピックアップ。各媒体の現在地をおさえつつ、今後の動向を探っていく。コロナ禍で顧客の“来店”が一時的にゼロに近くなった時の危機感から、小売企業は一気にリテールメディアの構築をはじめとするDXに取り掛かった。2020年から数年続いたリテールメディアの勃興期を経て、2024年はいよいよ広告主における本格的な活用が始まりそうだ。

※本記事は、2023年12月刊行の『MarkeZine』(雑誌)96号に掲載したものです

「リテールメディア」バズワード化の裏に現れた分岐点

株式会社アドインテ 取締役副社長 COO 稲森 学氏

株式会社アドインテ 取締役副社長 COO 稲森 学氏

通信会社で2年間営業に従事し、その後20歳で起業。24歳で会社の株式を売却し、イーファクター(現・メタップス)大阪支社立ち上げに関わる。その後2度目の起業をし、設立した会社が2016年にアドインテと合併。副社長に就任し現職に至る。

──稲森さんには2022年の特集でもリテールメディアの当時の状況をシェアいただきました。あれから約1年、どのような進歩があったでしょうか?

 2023年はリテールメディアを運営する小売企業においても、それを活用する広告主においても、大きな進展のあった1年でした。リテールメディアは大きく次の3つに区分されますが、いずれの形態においても目覚ましい進化を遂げています。

1.デジタルサイネージなど店舗を起点にしたもの

 サイネージの設置台数が増加。サイネージに投影するコンテンツの最適化に向けて、各社まだ勝ち筋は見えていないものの、小売×メーカーでリテールメディアならではのクリエイティブの検証が進行中。

2.デジタルオウンドメディアの顧客接点を活用するもの

 自社アプリに広告枠を作り、購買データをもとに1to1により近い形で広告を配信することが多くの小売企業で可能に。直近では、自社のECサイトなどオウンドメディアに純広告枠や検索広告を導入し、そこで収益をあげる小売企業も増加。

3.自社の1stPartyデータを活用し外部メディアに広告を配信するもの

 2022年時点は配信先が限られていたが、配信先の外部メディアが拡張。CTVにも配信できるようになり、外部メディアとの連携が大きく進んだ。

──現在、日本のリテールメディアは大小が混在している状況です。広告面として集約されていく可能性はあるのでしょうか?

 米国市場と違い、日本の小売市場には中小企業が多く、地方で圧倒的なシェアを持つ小売企業が多くあります。各小売企業とやり取りしながらそれぞれに配信するのは手間がかかりますし、広告主としてネットワーク化されたところに配信したいというニーズは当然出てくると思います。ですが、小売各社が提供している広告枠を単純にネットワーク化すれば良いのかというと、私はそうではないと考えます。

 リテールメディアの最大の武器は、購買データ・顧客データを基点に店舗やデジタルの顧客接点があることです。まずは自社で活用できるデータを整理し、データ分析やレポーティングの基盤を整え、それぞれの顧客接点ごとに広告メニューを構築し、1社でもリテールメディアとして運用できるビジネスの基盤と価値を創造すべきだと思います。今ネットワーク化に踏み切るのは広告売上を優先した結果だと思うのですが、今後の成長を考えるなら、それぞれの基盤ができた後でも遅くないと思います。

──今はまだその段階ではないということですね。

 そうです。今、リテールメディアがバズワードのようになってしまっていますが、目先の利益ではなく、広告主各社と深く取り組みができるよう中長期の視点を持って進めてほしいです。そうすれば、ユーザーにとっても、広告主にとっても、小売各社にとっても価値のある三方よしのリテールメディアとして存続できると思います。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
広告主もリテールメディアの価値を再確認すべき

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】2024年・広告の出し先連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/24 14:56 https://markezine.jp/article/detail/44376

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング