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【特集】2024年・広告の出し先

広告プロダクト数は1年で3倍に、フルファネルで広告機能拡充を進めるPinterest

 Pinterestでは、広告プロダクト数が昨年に比べ3倍と、広告機能が急拡大している。日本では広告開始とともにZ世代ユーザーの伸びが顕著だという。リノベーションや結婚式、季節のイベントなど、何かしらの準備のために訪れるというPinterestで、どのような広告展開ができるのだろうか。

※本記事は、2023年12月刊行の『MarkeZine』(雑誌)96号に掲載したものです

広告プロダクト数は昨対比3倍に

Pinterest Japan カントリーマネージャー 成田 敬氏

Pinterest Japan カントリーマネージャー 成田 敬氏

1997年三井物産入社。同社情報産業本部にてインターネット・メディア関連の新規事業開発、事業投資、関係会社支援業務に従事。2008年にAOLの広告プラットフォーム事業会社であるアドバタイジングドットコム・ジャパン株式会社(現Oath Japan)に入社。同社COOとして、アドネットワーク、DSP/SSP、動画広告各事業の広告・媒体営業、事業開発、プロダクト開発を統括。2014年11月にアマゾンジャパン合同会社に入社。Amazon Advertising(広告事業本部)の営業統括部長として広告主向けの営業を統括。2017年3月に代理店事業本部長に就任し、大手広告代理店とのパートナー戦略の立案・実行、及びAmazonのプログラマティック広告事業を主導。2021年10月に Pinterest Japan のカントリーマネージャーに就任。日本市場における同社広告ビジネスの立ち上げ、事業拡大を主導。アドテック東京のアドバイザリーボードメンバーも務める。

──2023年、Pinterestはどのように広告ビジネスを展開してきましたか?

 2023年はPinterestにとって、グローバルでも日本でもビジネス展開を加速させる大きな年になりました。Pinterestをこれまで以上に使いやすく、購買意欲をそそる、行動しやすいものにするために取り組んできています。

 具体的には、広告主の皆様がより多くのオーディエンスにPinterestでリーチできるようプロダクト開発に注力した結果、リリースした広告プロダクトの数は昨対比で3倍となりました。特にローワーファネルのプロダクト開発に力を入れてきました。

 また、アッパーファネルの強化も進めており、検索画面とホーム画面に表示されるインパクトの大きい動画ソリューション「プレミアスポットライト」を日本でも発表しました。先行してご利用いただいている広告主様からは良い反応を得ています。プレミアスポットライトのようなアッパーファネルのプロダクトから、これからローンチされる予定の「ショッピング可能な動画」のようなローワーファネルのプロダクトまで、フルファネルの動画ソリューションを提供しています。

 広告主の皆様が消費者に効率的にリーチし、発見から意思決定、購買・行動までポジティブな環境で導くことができるようにすることが私たちの目標です。Pinterestは、オープンマインドかつ購買意欲の高い消費者と広告主の皆様をつなぐプラットフォームです。私たちは今後も、購買意欲の高いユニークなオーディエンスにアプローチできるショッピングソリューションの提供と、フルファネルに結果を出すプラットフォームであるよう注力していきます。

画像 2023年6月に発表されたプレミアスポットライト(画像右側)では「検索ページ」などPinterestの目立つ場所を独占してキャンペーン展開が可能。
2023年6月に発表されたプレミアスポットライト(画像右側)では「検索ページ」などPinterestの目立つ場所を独占してキャンペーン展開が可能。
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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/04/24 14:54 https://markezine.jp/article/detail/44421

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