SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

IPG メディアブランズ ジャパン、生活者が優先的に接触するメディアを調査 若年層は終日SNSを利用

 マッキャンエリクソンなどを傘下に持つインターパブリック・グループのグローバルメディアグループであるIPG Mediabrands Japan(以下、IPG メディアブランズ ジャパン)は、「Media in Mind 2023 デジタルメディア調査」を実施した。

 同調査は生活者のデジタルメディアにおける利用実態や意識を明らかにすることを目的に、2005年から毎年行っているもの。2023年度調査では、日常の生活場面における「スキマ時間(空き時間)」で優先的に接触するメディアについて聴取した。

若年層はデジタルに接触、40代以上はテレビを視聴

 まず、「起きてすぐ」「通勤通学中」「自宅でくつろいでいる時」「食事中」「寝る前」の5つの生活場面において、スキマ時間で優先的に接触するメディアを聴取。4つの年代別に見ると、若年層ほどデジタルメディアに接触し、40代以上はテレビを優先して視聴していた。

年代・生活場面別 優先的に接触するメディア(生活場面ごとに単一回答、SNS・動画配信は合算、クリックして拡大)

 15~19歳と20~39歳は、起きてすぐから寝る前まで一日を通してSNSを優先的に閲覧。起きてすぐにはLINEを利用し、自宅でくつろいでいる時以降はYouTubeを中心に視聴していた。SNSやYouTubeを優先的に利用する傾向は、20~39歳よりも15~19歳が顕著に表れた。

 一方40代以上は昼夜を問わずテレビを優先的に視聴し、特に60~74歳の食事中では4割を超えた。また40~59歳は、寝る前にはYouTubeをテレビと同じくらい優先的に視聴する傾向が見られた。

10代は自宅でTikTok、通勤通学中に音楽/音声配信サービスを利用

 優先的に接触するメディアを詳しく見ると、起きてすぐから通勤通学中は全体としてSNSを使う傾向があり、帰宅後はYouTubeやテレビに優先的に接触していた。15~19歳は自宅でTikTok、通勤通学中に音楽/音声配信サービスを、60~74歳は終日にわたってニュースアプリ/サイトを優先的に利用していた。

15~19歳と60~74歳が優先的に接触するメディア(生活場面ごとに単一回答、クリックして拡大)

【調査概要】
調査期間:2023年11月24日(金)~11月27日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:関東・関西在住の15~74歳のインターネットユーザー2,400名
調査実施機関:マッキャンエリクソン
調査モニター提供元:クロス・マーケティング

【関連記事】
マッキャンエリクソンとクラフト ワールドワイド、新代表取締役社長として青木貴志氏が就任
電通ら6社、主要5メディアの接触動態調査の提供を開始 メディアを横断したプランニングが可能に
生活者が企業の魅力を感じた情報源、1位はリアル/ソーシャルメディアではYouTube【電通PR調査】
10代では約半数が、20~50代でも3割近くがWebメディアを信頼/VOSTOK NINE調査
博報堂DYMP、メディア定点調査の一般公開を開始 過去18年分のデータがダウンロード可能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/02/02 07:45 https://markezine.jp/article/detail/44648

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング