VOSTOK NINE(ヴォストークナイン)は、全国の男女4,000人(有効回答者数は3,512人)を対象に、主要オンラインマスメディアの信頼度調査を実施した。
約8割はWebメディアを一定程度、信頼
「オンラインメディア(※)で提供される情報をどの程度信頼しているか」と尋ねたところ、「信頼できる(39.8%)」「半々くらい(39.3%)」の回答割合は合計で79.1%に。一方で「信頼できない」と回答した人は20.9%だった。
※今回、調査対象としたメディアは、「YouTube」「Instagram」「Facebook」「Twitter」などのSNSに加え、「日本経済新聞 電子版」「朝日新聞デジタル」「文春オンライン」「読売新聞オンライン」など報道系メディアなど、計46媒体に上る
50代も20~40代も同程度に信頼していることが判明
先の質問の回答結果を性年代別で分析。その結果、10代(女性49.9%、男性49.1%)における「信頼できる」の回答割合は、他の年代よりも突出して高い。一方で、50代(女性42.4%、男性38.4%)も、20〜40代と同程度にオンラインメディアに信頼を寄せていることがわかった。
Tver、radikoなど民放系メディアの方が信頼度は高い
動画・音楽メディア(「TVer」「radiko」「Spotify」「Netflix」「ABEMA」「YouTube」「ニコニコ動画」)において、どの媒体が最も信頼度が高いかを調査。その結果、「信頼できる」の回答割合が最も大きかったのは「TVer(57.1%)」に。次点として「radiko(55.2%)」が挙がった。
Instagramが頭一つ抜ける形に
次に、SNSカテゴリー(「Instagram」「Pinterest」「Pixiv」「Twitter」「Facebook」「Threads(an Instagram app)」「TikTok」)の中で最も信頼度の高い媒体を調べた。その結果、「Instagram(38.7%)」が頭一つ抜けていた一方、他の媒体についてはほぼ横並びとなった。
【調査概要】
対象:全国の15~59歳の男女
サンプル数:4,000(有効回答者数:3,512)
実施日:2023年8月10日(木)
手法:オンライン調査
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