SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10代では約半数が、20~50代でも3割近くがWebメディアを信頼/VOSTOK NINE調査

 VOSTOK NINE(ヴォストークナイン)は、全国の男女4,000人(有効回答者数は3,512人)を対象に、主要オンラインマスメディアの信頼度調査を実施した。

約8割はWebメディアを一定程度、信頼

 「オンラインメディア(※)で提供される情報をどの程度信頼しているか」と尋ねたところ、「信頼できる(39.8%)」「半々くらい(39.3%)」の回答割合は合計で79.1%に。一方で「信頼できない」と回答した人は20.9%だった。

※今回、調査対象としたメディアは、「YouTube」「Instagram」「Facebook」「Twitter」などのSNSに加え、「日本経済新聞 電子版」「朝日新聞デジタル」「文春オンライン」「読売新聞オンライン」など報道系メディアなど、計46媒体に上る

50代も20~40代も同程度に信頼していることが判明

 先の質問の回答結果を性年代別で分析。その結果、10代(女性49.9%、男性49.1%)における「信頼できる」の回答割合は、他の年代よりも突出して高い。一方で、50代(女性42.4%、男性38.4%)も、20〜40代と同程度にオンラインメディアに信頼を寄せていることがわかった。

Tver、radikoなど民放系メディアの方が信頼度は高い

 動画・音楽メディア(「TVer」「radiko」「Spotify」「Netflix」「ABEMA」「YouTube」「ニコニコ動画」)において、どの媒体が最も信頼度が高いかを調査。その結果、「信頼できる」の回答割合が最も大きかったのは「TVer(57.1%)」に。次点として「radiko(55.2%)」が挙がった。

Instagramが頭一つ抜ける形に

 次に、SNSカテゴリー(「Instagram」「Pinterest」「Pixiv」「Twitter」「Facebook」「Threads(an Instagram app)」「TikTok」)の中で最も信頼度の高い媒体を調べた。その結果、「Instagram(38.7%)」が頭一つ抜けていた一方、他の媒体についてはほぼ横並びとなった。

【調査概要】
対象:全国の15~59歳の男女
サンプル数:4,000(有効回答者数:3,512)
実施日:2023年8月10日(木)
手法:オンライン調査

【関連記事】
コンテンツファン消費行動調査/リーチ力1位は鬼滅、支出喚起力1位はポケモンに【博報堂グループ調査】
2023年の値上げ対象商品は累計で3万超に/最多カテゴリーは醤油や味噌などの「調味料」【TSR調査】
利用者数が最も多い音楽配信サービスTop2は「Spotify」「Apple Music」/ナイル調査
SDGs認知率は8割超/最も知られるサステナビリティ関連用語は「ふるさと納税」【楽天インサイト調査】
ネットスーパー、女性層の認知率は93%/10~20代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/11 07:15 https://markezine.jp/article/detail/43413

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング