SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

利用者数が最も多い音楽配信サービスTop2は「Spotify」「Apple Music」/ナイル調査

 ナイルは15~69歳男女2,614人を対象に、音楽配信サービスに関する調査を実施した。

約半数が聴き放題の音楽配信サービスを利用

 音楽聴き放題サービスの利用状況を調べたところ、46.94%(※1)は、無料・有料いずれかの音楽配信サービスを利用していることがわかった。

※1 「無料サービスを利用している(21.54%)」「有料サービスを利用している(21.08%)」「無料・有料どちらも利用している(4.32%)」の合計割合

利用者数が最も多いサービスは「Spotify」

 音楽配信サービスを利用している人(n=1,227)に、利用中のサービスを尋ねたところ、トップ回答は「Spotify(480人)」に。2番目以降に「Apple Music(371人)」「Amazon Music Prime(346人)」が続いた。

ユーザー満足度Topは「Apple Music」

 各サービスの利用者に満足度を5段階評価してもらい、平均点を算出(※2)。そのスコアを基に順位づけしたところ、1位は「Apple Music」に。2位には「Spotify」が、3位には「Deezer」がランクインした。

※2 「とても満足」は5点、「満足」は4点、「普通」は3点、「不満」は2点、「とても不満」は1点で計算

【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年8月23日(水)~30日(水)
対象:15~69歳男女
サンプル数:2,614人

【関連記事】
SDGs認知率は8割超/最も知られるサステナビリティ関連用語は「ふるさと納税」【楽天インサイト調査】
ネットスーパー、女性層の認知率は93%/10~20代女性の6割が利用意向あり【LINEリサーチ調査】
生活者の4割超がリテールメディアを視聴/運用における課題は「広告効果が不透明」など【博報堂調査】
プレー経験のあるスマホゲーム、トップは「LINEディズニーツムツム」【クロス・マーケティング調査】
「結婚は個人の自由」と考える人が約7割/Z世代の約4割は「非正規雇用でも良い」と回答【電通調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/06 17:30 https://markezine.jp/article/detail/43389

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング