SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

生活者の4割超がリテールメディアを視聴/運用における課題は「広告効果が不透明」など【博報堂調査】

 博報堂はこのほど、リテールメディアの実態調査を実施した。同調査では、メーカー担当者304人と15~79歳の男女1,022人それぞれに個別の質問を投げ、結果をまとめている。

リテールメディアの活用率は3割未満

 メーカー担当者(n=304)に「リテールメディア(※1)をどの程度知っているか」と尋ねたところ、「知っている(※2)」と回答した人は55%に。また、リテールメディアの利用経験についても質問。その結果、「経験がある」と回答した人は29%だった。

※1 小売業の各種メディアを活用した広告。たとえば、小売店舗の購買データを用いたDSP配信や小売店舗内のデジタルサイネージやアプリ広告などがある

※2 「名前は聞いたことがある(19%)」「リテールメディアの内容・特徴を少し知っている(23%)」「リテールメディアの内容・特徴を詳しく知っている(12%)」の合計割合

最も評価の高いメニューは「購買データを用いたDSP配信(動画)」

 リテールメディアを活用したことのある人に、その費用対効果を評価してもらったところ、「(費用対効果は)高い」と回答した人は53%、「妥当」と答えた人は29%だった。なお、リテールメディアの各メニューのうち、最も高評価だったのは88%で「購買データDSP配信(動画)」だった。

リテールメディアの課題は「出稿効果が不透明」など

 リテールメディアの活用経験があり、高く評価した人(n=92)に対して、リテールメディアに対する現在の印象を聞いたところ、最多回答は「売り場・棚獲得に効果がある(65%)」に。一方で、「出稿効果の分析方法や結果が不透明、十分でない(55%)」や「リテールメディアにどんな種類があるか把握しきれていない(53%)」などにも過半数の票が入った。

生活者の4割超がリテールメディアを視聴

 生活者(n=1,022)を対象に、リテールメディアをどの程度見たことがあるか、と質問。その結果「内容をよく見ている」「たまに見ている」の合計割合は43%に(各メニュー項目への回答の平均値)。また、各店舗で特に接触度が高かったのは、ドラッグストアでは「店頭(45%)」に、スーパーとコンビニエンスストアでは「商品陳列棚のサイネージ(各49%、51%)」となった。

【調査概要】
1.メーカー担当者向け調査
対象:全国の20~59歳の男女 兼 メーカー担当者(パート・アルバイト除く)
手法:インターネット調査
時期:2023年8月
分析対象回答数:304

2.生活者向け調査
対象:15~79歳の男女
地域:全国
手法:インターネット調査
時期:2023年3月
有効回答数:1,022

【関連記事】
プレー経験のあるスマホゲーム、トップは「LINEディズニーツムツム」【クロス・マーケティング調査】
「結婚は個人の自由」と考える人が約7割/Z世代の約4割は「非正規雇用でも良い」と回答【電通調査】
在宅時間のインターネット動画視聴、3割以上の生活者が増加【LifeTimeTechLabo調査】
シニアのメール・SNSの利用状況/2018年以降、初めてLINEがメールを上回る【NTTドコモ調査】
「ウェルビーイング」の言葉の認知度は25.4%/健康にかける支出は過去5年間で最も少額に【電通調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/05 16:15 https://markezine.jp/article/detail/43274

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング