NTTドコモのモバイル社会研究所は、全国の60~79歳の男女1,350人を対象に、メールとSNSの利用状況に関する調査を実施した。
LINEがメールを初めて上回る
メール・SNSの利用状況を調べたところ、関東圏(n=534)で最多回答だったのは「LINE(76%)」に。僅差で「メール(64%)」が続いた。なお、調査開始以降初めてLINEがメールを上回ったという。
60代女性の約9割がLINEを利用
メールとSNSの利用率を性年代別で見ると、いずれのサービスも60代の方が70代より高かった。加えて、同年代で比較すると女性では「LINE」や「Instagram」が、男性では「メール」や「Facebook」「Twitter」が比較的高い傾向に。特に60代女性の91%がLINEを利用していた。
関東では全サービスで全国平均以上
メール・SNSの利用率を地域別で見ると、関東エリアではすべてのサービスにおいて全国平均を上回っていた。また、LINEとメールは、全エリアにおいて突出して高い傾向が見て取れた。
【調査概要】
方法:訪問留置調査
対象:全国の60~79歳の男女
有効回答数:1,350
時期:2023年1月
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