SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シニアのメール・SNSの利用状況/2018年以降、初めてLINEがメールを上回る【NTTドコモ調査】

 NTTドコモのモバイル社会研究所は、全国の60~79歳の男女1,350人を対象に、メールとSNSの利用状況に関する調査を実施した。

LINEがメールを初めて上回る

 メール・SNSの利用状況を調べたところ、関東圏(n=534)で最多回答だったのは「LINE(76%)」に。僅差で「メール(64%)」が続いた。なお、調査開始以降初めてLINEがメールを上回ったという。

関東圏のメール・SNS利用率の推移

60代女性の約9割がLINEを利用

 メールとSNSの利用率を性年代別で見ると、いずれのサービスも60代の方が70代より高かった。加えて、同年代で比較すると女性では「LINE」や「Instagram」が、男性では「メール」や「Facebook」「Twitter」が比較的高い傾向に。特に60代女性の91%がLINEを利用していた。

性年代別のメール・SNS利用率(全国)

関東では全サービスで全国平均以上

 メール・SNSの利用率を地域別で見ると、関東エリアではすべてのサービスにおいて全国平均を上回っていた。また、LINEとメールは、全エリアにおいて突出して高い傾向が見て取れた。

地域別のメール・SNS利用率(全国)

【調査概要】
方法:訪問留置調査
対象:全国の60~79歳の男女
有効回答数:1,350
時期:2023年1月

【関連記事】
「ウェルビーイング」の言葉の認知度は25.4%/健康にかける支出は過去5年間で最も少額に【電通調査】
プラントベースフードの認知率は約3割/「植物性ミルク」「大豆ミート」が喫食傾向【マイボイスコム調査】
2023年夏に10代が聞いた楽曲ランキング 平成の曲も多数ランクイン【LINE MUSIC調査】
2023年7月度のCM放送回数ランキング/クラウド型サービスのCMが増加【ゼータ・ブリッジ調査】
SDGsの知名率は8割超、旅行でも6割超の人がゴミ削減や省資源を意識すると回答【博報堂調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/01 16:45 https://markezine.jp/article/detail/43272

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング