マイボイスコムは、第2回となるプラントベースフード(※1)に関する調査を実施した。
※1 植物由来原料を使い、食感や味なども含めて肉や魚料理などを再現した食べ物
認知率は約3割
「プラントベースフードについて、聞いたことがあるか」と尋ねたところ、「どのようなものか内容を知っている」「聞いたことがある程度」の回答割合と合わせて29.1%だった。
「植物性ミルク」が最も身近?
「直近1年間で、プラントベースフードを食べたか」と質問。さらに、その種類を聞いたところ、トップ回答は「植物性ミルク(18.7%)」に(※2)。2番目以降に「大豆ミートで作られた加工食品(15.6%)」「大豆ミート、グルテンミートなどの代替肉(13.3%)」が続いた。
※2 「今までに飲食したことはない(48.8%)」の回答割合を除く
魅力は「健康に良い」「食物繊維が多く摂れる」など
プラントベースフードに関して、魅力に感じるところを尋ねたところ、「健康に良い(40.4%)」が最多回答に。次点として、「食物繊維を多く摂取できる(22.4%)」が挙がった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年8月1日(火)~5日(土)
回答者数:9,481人
【関連記事】
・夏休みの予定、国内旅行やお祭り・花火大会が上昇/観光地は北海道が人気【クロス・マーケティング調査】
・2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
・夏休みにかける平均予算は前年比1万円増の「約6万円」/海外旅行予定者も約2.5倍に【インテージ調査】
・普段使う動画サービス、8割がYouTube/女性はTVer・Netflixが高い傾向【LINE調査】
・8割超が商品の「耐久性」を重視/新商品をシーズンごとに購入する人は約2割に【メルカリ調査】