SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

プラントベースフードの認知率は約3割/「植物性ミルク」「大豆ミート」が喫食傾向【マイボイスコム調査】

 マイボイスコムは、第2回となるプラントベースフード(※1)に関する調査を実施した。

※1 植物由来原料を使い、食感や味なども含めて肉や魚料理などを再現した食べ物

認知率は約3割

 「プラントベースフードについて、聞いたことがあるか」と尋ねたところ、「どのようなものか内容を知っている」「聞いたことがある程度」の回答割合と合わせて29.1%だった。

「植物性ミルク」が最も身近?

 「直近1年間で、プラントベースフードを食べたか」と質問。さらに、その種類を聞いたところ、トップ回答は「植物性ミルク(18.7%)」に(※2)。2番目以降に「大豆ミートで作られた加工食品(15.6%)」「大豆ミート、グルテンミートなどの代替肉(13.3%)」が続いた。

※2 「今までに飲食したことはない(48.8%)」の回答割合を除く

魅力は「健康に良い」「食物繊維が多く摂れる」など

 プラントベースフードに関して、魅力に感じるところを尋ねたところ、「健康に良い(40.4%)」が最多回答に。次点として、「食物繊維を多く摂取できる(22.4%)」が挙がった。

【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:MyVoiceのアンケートモニター
時期:2023年8月1日(火)~5日(土)
回答者数:9,481人

【関連記事】
夏休みの予定、国内旅行やお祭り・花火大会が上昇/観光地は北海道が人気【クロス・マーケティング調査】
2023年上期のZ世代トレンド、大差で「推しの子」が1位に!男女問わず人気【LINEリサーチ調査】
夏休みにかける平均予算は前年比1万円増の「約6万円」/海外旅行予定者も約2.5倍に【インテージ調査】
普段使う動画サービス、8割がYouTube/女性はTVer・Netflixが高い傾向【LINE調査】
8割超が商品の「耐久性」を重視/新商品をシーズンごとに購入する人は約2割に【メルカリ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/30 13:45 https://markezine.jp/article/detail/43305

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング