SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年7月度のCM放送回数ランキング/クラウド型サービスのCMが増加【ゼータ・ブリッジ調査】

 ゼータ・ブリッジは、2023年7月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。

上位3位はニトリ、サントリー酒類、ソフトバンク

 2023年7月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位は「ニトリ」に。2位はサントリー酒類の「サントリー生ビール」、3位はソフトバンクの「Y!mobile」だった。なお、ニトリの商品CMは、4ヵ月連続で1位となった。

2023年7月度商品別テレビCM放送回数【クリック/タップで拡大】

 2023年7月度の商品別ランキングには、同年6~7月に提供開始された商品のCMが多数ランクイン。たとえば、8位のNTTドコモ「irumo」や9位のディー・エヌ・エー「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」、18位のトリドールホールディングス「丸亀シェイクうどん」(新メニュー「サマーシェイクうどん」が7月18日発売)などがある。

エリア別ランキングでは各地域のレジャー施設のCMがランクイン

 東京、大阪、名古屋のエリア別ランキングを見ると、東京・大阪ではニトリが1位だった一方、名古屋ではユー・エス・ジェイの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がTopに。

2023年7月度の東京のCM放送回数ランキング【クリック/タップで拡大】
2023年7月度の大阪のCM放送回数ランキング【クリック/タップで拡大】
2023年7月度の名古屋のCM放送回数ランキング【クリック/タップで拡大】

 2023年7月度のエリア別ランキングの特徴は、その付近のレジャー施設のCMがランクインしたことだ。たとえば、ユー・エス・ジェイの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、大阪で4位、名古屋で1位だった。また、NESTA RESORTの「ネスタリゾート神戸」が大阪で2位にランクインしていた。

【調査概要】
期間:2023月7月1日(土)~31日(月)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

【関連記事】
注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】
視聴者が釘付けになった法人向けクラウド・ソフトウェアのCM、1位はTOKIUM【REVISIO調査】
4月のテレビCM放送商品別ランキング、ニトリが1位 新商品のCMが目立つ【ゼータ・ブリッジ調査】
2022年に注視されたテレビCM/ディオール、寛容ラップ、ミンティアがトップ3【REVISIO調査】
2022年12月度のCM放送回数ランキング/ニトリが2ヵ月連続で1位【ゼータ・ブリッジ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/29 17:45 https://markezine.jp/article/detail/43288

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング