ゼータ・ブリッジは、2023年7月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
上位3位はニトリ、サントリー酒類、ソフトバンク
2023年7月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位は「ニトリ」に。2位はサントリー酒類の「サントリー生ビール」、3位はソフトバンクの「Y!mobile」だった。なお、ニトリの商品CMは、4ヵ月連続で1位となった。
2023年7月度の商品別ランキングには、同年6~7月に提供開始された商品のCMが多数ランクイン。たとえば、8位のNTTドコモ「irumo」や9位のディー・エヌ・エー「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」、18位のトリドールホールディングス「丸亀シェイクうどん」(新メニュー「サマーシェイクうどん」が7月18日発売)などがある。
エリア別ランキングでは各地域のレジャー施設のCMがランクイン
東京、大阪、名古屋のエリア別ランキングを見ると、東京・大阪ではニトリが1位だった一方、名古屋ではユー・エス・ジェイの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がTopに。
2023年7月度のエリア別ランキングの特徴は、その付近のレジャー施設のCMがランクインしたことだ。たとえば、ユー・エス・ジェイの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、大阪で4位、名古屋で1位だった。また、NESTA RESORTの「ネスタリゾート神戸」が大阪で2位にランクインしていた。
【調査概要】
期間:2023月7月1日(土)~31日(月)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】
・視聴者が釘付けになった法人向けクラウド・ソフトウェアのCM、1位はTOKIUM【REVISIO調査】
・4月のテレビCM放送商品別ランキング、ニトリが1位 新商品のCMが目立つ【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年に注視されたテレビCM/ディオール、寛容ラップ、ミンティアがトップ3【REVISIO調査】
・2022年12月度のCM放送回数ランキング/ニトリが2ヵ月連続で1位【ゼータ・ブリッジ調査】