SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

注視されたレジャー施設のCMランキングTopはUSJ/飽きさせない構成が特徴【REVISIO調査】

 REVISIO(リビジオ)は、2022年4月から2023年2月の期間中、20~34歳の男女が注視したCMクリエイティブのランキング(レジャー施設編)を発表した。

 同社では、家庭のテレビに人体認識技術を搭載した調査機器を設置し「誰がテレビの前にいて、放送内容を注視しているか」をデータとして取得。本ランキングでは、この注視データを基に算出した「クリエイティブスコア(※)」で順位付けを行っている。

※同社が開発したクリエイティブへの注視率を示す数値。たとえば、クリエイティブAのスコアが150、クリエイティブBのスコアは100だった場合、放送された番組の影響を除き「クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視された」と評価できる

ランキングTopは「USJ」

 CMランキングトップは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「USJ『日本の秋には刺激が足りない。さあ、超元気特区へ!』篇」に。2位にはAmuseum Parksの「アートアクアリウム美術館 GINZA『×Dream Gate』篇」が、3位には「西武園ゆうえんち『夏のプールで大はしゃぎ』篇」がランクインした。

 1位のUSJのCMでは、「秋の休みどうする?」「パーッとしたいけど、海外もねぇ」とコインランドリーで会話する友人たちに、俳優の菅田将暉が「あるでしょう、いい場所が」とUSJを紹介。同CMについてREVISIOは「音楽の使い方、アップと引きがうまく、最後まで飽きさせない展開のCMとなっていた」と評価している。

USJのテレビCMのクリエイティブスコア/秒

【調査概要】
パネル数:関東圏に住む約2,000世帯
対象:20~34歳の男女
期間:2022年4月~2023年2月 ※ただし、2023年1月1~3日とワールドカップ期間中の2022年11月20日~12月18日は除く
対象CM:期間中に初回放送があり、かつ250GRP以上出稿された15秒/30秒CM

【関連記事】
視聴者が釘付けになった法人向けクラウド・ソフトウェアのCM、1位はTOKIUM【REVISIO調査】
4月のテレビCM放送商品別ランキング、ニトリが1位 新商品のCMが目立つ【ゼータ・ブリッジ調査】
2022年度のCM好感度、総合1位は日本マクドナルド/レジャー関連のCMが躍進【CM総合研究所調査】
2022年に注視されたテレビCM/ディオール、寛容ラップ、ミンティアがトップ3【REVISIO調査】
2023年1月度のCM放送回数ランキング/不動産系のテレビCMが増加傾向に【ゼータ・ブリッジ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/26 14:30 https://markezine.jp/article/detail/42367

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング