ゼータ・ブリッジは、2022年12月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
上位3位はニトリ、ソフトバンク、明治に
2022年12月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位は「ニトリ」に。2位はソフトバンクの「Y!mobile」3位は明治の「明治プロビオヨーグルトR-1」だった。なお、ニトリは11月度の商品別ランキングでも1位を獲得している。
12月度の商品別ランキングを見ると、年末年始を背景とする生活態度の変化がランキングの内容にも影響した。たとえば、忘年会や送別会など酒を飲む機会が増える時期に合わせて、興和が健康ドリンクの「カンゾコーワ1000」の出稿を増やし、13位に。また、生活者の在宅時間が増えたことでフードデリバリーを扱う出前館が5位にランクインした。
地域色の強い商品のCMが上位に
2022年12月度のエリア別ランキングを見ると、商品別ランキング1位のニトリが各エリアでも上位2位以内に入った。また、地域色の強い商品がランクインしたのも特徴だ。大阪3位のエス・ブイ・シーホールディングス「三陸産と常磐産 うめぇもん!キャンペーン」や、名古屋1位のOWNDAYS「オンデーズ」などが一例として挙げられる。
【調査概要】
期間:2022月12月1日(木)~2022年12月31日(土)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・2022年11月度のCM放送回数ランキング/トップ3はニトリ、明治、龍角散【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年10月度のCM放送回数ランキング/トップはリクルートの「じゃらん」【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年5月のテレビCM放送回数、旅行予約やアルコール飲料がランクイン【ゼータ・ブリッジ調査】
・TVer・じゃらんの存在感増 2022年4月度テレビCM放送回数ランキング【ゼータ・ブリッジ調査】
・企業CMランキング、2022年度上半期の第1位はサントリーに【REVISIO調査】