SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2022年10月度のCM放送回数ランキング/トップはリクルートの「じゃらん」【ゼータ・ブリッジ調査】

 ゼータ・ブリッジは、2022年10月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。

商品別ランキング、1位はリクルートの「じゃらん」

 2022年10月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位はリクルートホールディングスの「じゃらん」に。2位はニトリの「ニトリ」、3位はチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの「スーパー自動車保険」だった。

2022年10月度商品別テレビCM放送回数【クリック/タップで拡大】

 10月度の商品別ランキングは、上位20位中5商品・サービスが初登場。該当する商品は4位のサントリー酒類「パーフェクトサントリービール糖質ゼロ」、6位のソフトバンク「PayPayポイント」、11位のダイハツ工業「タント」、13位の興和「三次元マスク」、15位の明治「明治脂肪対策ヨーグルト」だった。

大阪ではニトリ、名古屋ではアクサ損害保険がトップに

 2022年10月度のエリア別ランキングでは、各地域でトップの商品・サービスが異なる結果に。東京におけるトップはワランティ少額短期保険の「スマホケ」。大阪では、ニトリの「ニトリ」、名古屋ではアクサ損害保険の「アクサダイレクト総合自動車保険」がそれぞれ1位だった。

2022年8月度の東京のCM放送回数ランキング【クリック/タップで拡大】
2022年10月度の大阪のCM放送回数ランキング【クリック/タップで拡大】
2022年10月度の名古屋のCM放送回数ランキング【クリック/タップで拡大】

【調査概要】
期間:2022月10月1日(土)~2022年10月31日(月)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

【関連記事】
2022年8月度のCM放送回数ランキング/トップは「DMMブックス」に【ゼータ・ブリッジ調査】
2022年5月のテレビCM放送回数、旅行予約やアルコール飲料がランクイン【ゼータ・ブリッジ調査】
TVer・じゃらんの存在感増 2022年4月度テレビCM放送回数ランキング【ゼータ・ブリッジ調査】
企業CMランキング、2022年度上半期の第1位はサントリーに【REVISIO調査】
全国旅行支援の認知率は約9割、「内容まで認知」は5割弱【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/15 13:15 https://markezine.jp/article/detail/40607

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング