ゼータ・ブリッジは、2022年10月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
商品別ランキング、1位はリクルートの「じゃらん」
2022年10月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位はリクルートホールディングスの「じゃらん」に。2位はニトリの「ニトリ」、3位はチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの「スーパー自動車保険」だった。
10月度の商品別ランキングは、上位20位中5商品・サービスが初登場。該当する商品は4位のサントリー酒類「パーフェクトサントリービール糖質ゼロ」、6位のソフトバンク「PayPayポイント」、11位のダイハツ工業「タント」、13位の興和「三次元マスク」、15位の明治「明治脂肪対策ヨーグルト」だった。
大阪ではニトリ、名古屋ではアクサ損害保険がトップに
2022年10月度のエリア別ランキングでは、各地域でトップの商品・サービスが異なる結果に。東京におけるトップはワランティ少額短期保険の「スマホケ」。大阪では、ニトリの「ニトリ」、名古屋ではアクサ損害保険の「アクサダイレクト総合自動車保険」がそれぞれ1位だった。
【調査概要】
期間:2022月10月1日(土)~2022年10月31日(月)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・2022年8月度のCM放送回数ランキング/トップは「DMMブックス」に【ゼータ・ブリッジ調査】
・2022年5月のテレビCM放送回数、旅行予約やアルコール飲料がランクイン【ゼータ・ブリッジ調査】
・TVer・じゃらんの存在感増 2022年4月度テレビCM放送回数ランキング【ゼータ・ブリッジ調査】
・企業CMランキング、2022年度上半期の第1位はサントリーに【REVISIO調査】
・全国旅行支援の認知率は約9割、「内容まで認知」は5割弱【LINEリサーチ調査】