SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2022年8月度のCM放送回数ランキング/トップは「DMMブックス」に【ゼータ・ブリッジ調査】

 ゼータ・ブリッジは、2022年8月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査した。

商品別ランキング、1位はDMM.comの「DMMブックス」

 2022年8月度のCM放送回数を商品別ランキングにして発表。その結果、1位はDMM.comが展開する電子書籍サービス「DMMブックス」に。2位はIndeed Japanの「Indeed」3位はチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドの「スーパー自動車保険」だった。

2022年8月度商品別テレビCM放送回数【クリック/タップで拡大】

 ヘルスケア品などを展開する興和は2022年7月より順位を大幅に上げ、3商品がランクイン。2022年7月度には1,115位だった「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」が、今回のランキングにおいては8位という結果に。

エリア別ランキングでも「DMMブックス」「Indeed」が目立つ

 2022年8月度のエリア別ランキングでも、DMMブックスとIndeedは東京・大阪・名古屋の3都市すべてにおいて3位以内にランクインした。

2022年8月度の東京のCM放送回数ランキング
2022年8月度の大阪のCM放送回数ランキング
2022年8月度の名古屋のCM放送回数ランキング

【調査概要】
期間:2022月8月1日(月)~2022年8月31日(水)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
調べもの時に利用頻度の高いサービス/検索エンジンに次いでインスタ、YouTubeが3位に/ナイル調査
メタバースの認知率は6割超/一方「関心がある」と答えた人は約2割に留まる【クロスマーケティング調査】
ファンの消費行動調査/支出喚起力トップ3は「鬼滅」「モンスト」「関ジャニ」【コンテンツビジネスラボ】
凸版印刷らが「Shofoo!」会員に買い物意識調査を実施/店頭で買う物を決める「非計画購買派」が増加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/13 17:00 https://markezine.jp/article/detail/39989

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング