SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ファンの消費行動調査/支出喚起力トップ3は「鬼滅」「モンスト」「関ジャニ」【コンテンツビジネスラボ】

 博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズは共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」において、ファンの消費行動に関する調査を実施。調査結果を基に全11カテゴリー・計1,000以上のコンテンツに関する「リーチ力・支出喚起力(※)」を算出した。なお、本調査は毎年行っている。

※企業のコンテンツ活用を促進するために、コンテンツビジネスラボが開発した独自指標。「リーチ力」は、そのコンテンツが1年間に到達できる人数を表し「支出喚起力」はコアファンの支出により見込める売上額を表す

「リアルイベント」「レジャー」「ファンクラブ」の市場規模が拡大

 各カテゴリーの市場規模について、2020年と2021年を比較。2021年以降は一部のライブイベントの解禁や、レジャー施設の限定的なオープンといった緩和が進み「リアルイベント」「レジャー」「ファンクラブ」の推計市場規模は増加した。

各カテゴリーの推計市場規模(前年比較)

 一方、コンテンツに対する年間平均支出額は6万653円となり、前年より6,548円減少した。「リアルイベント」「レジャー」「ファンクラブ」市場は伸びたが、それ以外の市場の減少幅より伸びが小さく、全体としては減少という結果に。

リーチ力・支出喚起力どちらもトップは「鬼滅の刃」

 コアファンによる売上がどのくらい見込めるかを推計した「支出喚起力」をランキングにまとめた結果、1位は「鬼滅の刃(約430億円)」だった。2位は「モンスターストライク(約395億円)」3位は「関ジャニ∞(約364億円)」。また、2022年の特徴として男性アイドルの新規ランクインが目立った。

2022年リーチ力・支出喚起力ランキングTOP20

 コンテンツが1年間に到達できる人数を表す「リーチ力」のランキングでも「鬼滅の刃(約1,485万人)」がトップに。2位は「呪術廻線(約1,047万人)」3位は「名探偵コナン(約940万人)」とトップ3すべてがアニメとなった。

10代が最もコンテンツに支出、年間平均額は約9万円

 2021年のコンテンツへの年間平均支出額を年代ごとに比較。その結果、10代(15~19歳)が8万9,774円と最も高く、次に20代、30代が高かった。

各年代のコンテンツへの年間平均支出金額(2021年)

【調査概要】
方法:インターネット調査
地区/対象者:全国15~69歳の男女(全国7エリアを性年代別人口構成比で割り付け)
サンプル数:6,000
時期:2022年3月8日(火)~2022年3月18日(金)
機関:H.M.マーケティングリサーチ

【関連記事】
【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
凸版印刷らが「Shofoo!」会員に買い物意識調査を実施/店頭で買う物を決める「非計画購買派」が増加
利用率トップは「アマプラ」/「ディズニープラス」の認知も拡大【有料動画配信サービスの利用実態調査】
「No.1」を謳った広告、20代の半数が購買意欲に「影響する」と回答/マクロミル調査
Z世代のうち、自身を「流行に関心が薄いラガード」と認識する人の割合は約4割/ネオマーケティング調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/09 16:15 https://markezine.jp/article/detail/39920

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング