SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

全国旅行支援の認知率は約9割、「内容まで認知」は5割弱【LINEリサーチ調査】

 LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて日本全国の男女を対象に、10月11日より開始された「全国旅行支援」の認知率や利用意向について調査した。

 「全国旅行支援」の認知率は9割、内容まで認知は5割弱

 全国旅行支援について知っているかどうか聞いたところ、全体では「内容をよく知っている」という人は1割弱、「内容をある程度知っている」「言葉を聞いたことがある程度」はともに4割前後だった。ここから、言葉の認知も含め、約9割の人に『全国旅行支援』が認知されていることがわかった。また、「内容をよく知っている」「内容をある程度知っている」を合わせた「内容まで認知している」という人は5割弱だった。

 男女別に見ると、男性のほうが「内容をよく知っている」と答えた人の割合は高いものの、言葉の認知を含めた割合は男女ともに9割前後だった。

 年代別に見ると、10代で「まったく知らない」という人が3割弱と他の年代に比べて高くなった。また、年代が上がるにつれて認知の割合は高くなる。

全国旅行支援割の認知度
全国旅行支援割の認知度

 約8割が今後の利用意向あり

 続いて同制度を今後使ってみたいかを聞き、知らなかった人にも簡単な取り組みの説明をみて回答を求めた。すると、全体では「ぜひ使ってみたいと思う」が3割弱で、「機会があれば使ってみたいと思う」が5割弱となり、これらを合わせた約8割の人に今後の利用意向があることがわかった。一方、「あまり使ってみたいと思わない」「まったく使ってみたいと思わない」を合わせた利用意向がない人の割合は1割強となった。

 男女別に見ると、女性の利用意向が男性に比べやや高い傾向となった。年代別では、20代で「ぜひ使ってみたいと思う」という人の割合が4割弱と他の年代に比べて高くなった。

年代別の集計結果
年代別の集計結果

 利用したい理由、したくない理由は?

 最後に、同制度について利用意向に対してそれぞれの理由を回答してもらった。

 利用意向のある人の意見は、「旅行にしばらく行けてなかったので、割引があるなら行きたいと思った」や「安くなるし、旅行先への応援になるから」といった意見が見られた。

 反対に利用意向のない人の意見では、「ワクチンの証明とか面倒くさそう」「こどもが小さいので旅行しづらい」といった回答が見られた。

全国旅行支援割の利用意向に対する理由
全国旅行支援割の利用意向に対する理由

【調査概要】
対象:日本全国の15歳~59歳の男女
方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
実施時期:2022年10月12日~13日
有効回収数:1,054名

※市場の性年代構成比にあわせて回収

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

【関連記事】
マイクロアド、地方自治体向けの広告配信サービスを開始 全国旅行支援の利用見込み層を導出
Vpon JAPANとTakeMe、インバウンド回復に向け訪日観光客へのプロモーションを目指す
TikTokと奈良県、ショートムービーを活用した観光プロモーションを開始
若者の流行、ONE PIECEが1位!Splatoon・Ado・旅行が急上昇【LINEリサーチ調査】
2022年上半期の若者トレンド、男女ともに「SPY×FAMILY」が急上昇【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/25 11:15 https://markezine.jp/article/detail/40377

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング