SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マイクロアド、地方自治体向けの広告配信サービスを開始 全国旅行支援の利用見込み層を導出

 マイクロアドは、同社が提供するマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」が保有するデータを活用し、地方自治体向けの広告配信サービス「UNIVERSE for 全国旅行支援」を提供開始する。

 同サービスは、旅行・お出かけ・イベント情報などのライフスタイル系を中心としたメディアデータや、Web上の行動履歴から分析したGoToトラベル・県民割の関心層などを掛け合わせ、全国旅行支援への興味関心層を導き出す。これにより、全国旅行支援の利用見込みが高い層をターゲティングした広告配信が可能となる。

 広告配信後の効果計測として、訴求に対しユーザーの関心が多かった地域を都道府県別に分析。さらにWeb上の行動履歴をもとに、旅行に求める興味関心傾向などを可視化したレポートを提供する。

 また、地方自治体が訴求する旅行に対して、ユーザーの興味関心度が高まったかなどの意識変化をアンケートで調査することも可能だ。

 同社は、ターゲティング広告の配信に加えてこれらの分析レポートを提供することにより、地方自治体における今後のプロモーション施策を支援する。

【関連記事】
近鉄不動産とブレインパッド、Google Cloudのプラットフォーム上にプライベートDMPを構築
LINE、「Govtech Partner制度」を新設 国・自治体のLINE活用を支援する企業を認定
大日本印刷、メタバース分野でPwCコンサルティングと協業開始 自治体や企業の導入活用を支援
2022年夏は近距離旅行の需要が拡大/年内は7割が旅行意向あり【ロイヤリティ マーケティング調べ】TikTokと奈良県、ショートムービーを活用した観光プロモーションを開始 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/21 13:30 https://markezine.jp/article/detail/40361

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング