SMNのグループ会社であるゼータ・ブリッジは、2022年5月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査・集計。結果を発表した。
2022年5月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
2022年5月度の商品別ランキングは、1位Indeed Japan「Indeed」、2位リクルートホールディングス「じゃらん」、3位アサヒビール「アサヒスーパードライ」となった。
今回のランキングで注目すべきは、4月度14位から2位まで順位を上げたリクルートホールディングス「じゃらん」と、初登場で5位にランクインした楽天グループ「楽天トラベル」といった旅行予約サービス。
ゴールデンウィーク前から、クーポンやポイント還元で旅のお得感を全面に出したCMを放映していた「じゃらん」に対し、「楽天トラベル」は、イメージキャラクターにももいろクローバーZを起用。「楽天トラベルで友情旅行 リゾート篇」を5月9日から、「楽天トラベルで家族旅行 温泉篇」「楽天トラベルで家族旅行 リゾート篇」を5月17日から放映を開始している。いずれも旅の楽しさを想起させる内容で、ももいろクローバーZの明るいキャラクターも含めたポジティブなものとなっている。
ビール・アルコール飲料が複数ランクイン
また、3位のアサヒビール「アサヒスーパードライ」、9位のサントリー酒類「金麦〈糖質75%off〉」、20位サントリー酒類「パーフェクトサントリービール糖質ゼロ」といった、ビールやアルコール飲料が多くランクインした。
今年は3年ぶりに行動制限が求められないゴールデンウィークとなり、各社がビール類を増産したためと考えられる。
【調査概要】
調査期間:2022月5月1日~5月31日
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムで取得した放送履歴情報を基に調査
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